【本日の対局】盛りだくさんですな

後半はにぎやか?

藤井聡太四段の対局が中10日ほどなく、他の対局も少なめな印象の今週。

今日は盛りだくさんです。

藤井聡太四段は明日「上州YAMADAチャレンジ杯」があります。

これもさっさと終わる対局ですね。

順位戦B級1組に期待値

f:id:kisokoji:20170720073525j:plain:w300

f:id:kisokoji:20170720073534j:plain:w300

まず、

第30期竜王戦4組昇級者決定戦

うーん、クラス分けの対局なんだよね?

第76期順位戦B級1組2回戦

もうさ、このクラス分け同士の対局って重い~って感じ。持ち時間も6時間だし、夜中までやってるし。

なので、帰宅してからもハラハラドキドキ出来るので期待。

第3期叡王戦段位戦予選六段戦

まだ新しいタイトルなんだね。

今の叡王は佐藤天彦九段。

で、「PONANZA」との2番勝負になるわけね。

これは段位別で予選なんだ。

面白い。

級はいろんな段位の人がいるからね。

級は降格するけど段位は下がらないから、その人の歩みを感じるわ。

段位別の予選の持ち時間は1時間。

やっぱりあっという間に終わるのね。

なんか長い対局ばかりが続いてたからあっという間に終わるのもすごい手数になってある意味すごいけど、リアルで見られない!?

最後は

第7期リコー杯女流王座戦本戦トーナメント

女流棋士はさ、大抵聞き手じゃない?

すごい差別だなって感じるのは私だけ?

ということで暑い1日ですが、涼しい顔で頑張ってる棋士の方々にエールを送ります。

対局室、エアコンガンガン?