【PHP】ASPはやったんだけどなぁ〜PHPが残ったか

2000年

Y2K成金が居た頃、Y2K成金の人にたかって1年ほど勉強をしていた。

前年にVB6を習得していたら、「HTMLをタグで書け」って言われて、それが何するものかもその頃はまだわからなかった。

インターネットがADSL回線だった?まだ?

そんな時代

まだ20年も経ってないんだ。

でもすごい前に感じる。

その頃にまずHTMLをタグで打ってホームページを作った。

って言ってもブログってものもまだなかったような時代。

インターネットで何かするなんて想像もしてなかった。

そんな時にHTMLをやってその流れで「ASP」を教えてもらった。

まぁちょっとした顧客管理画面を作った。

新規登録・検索・修正・削除。

SQLServerだったのかな?

そんな感じで得た技術がその時代のニーズには合っていて、3年くらいはASPで仕事をもらえていた。

「ASP」の次は「PHP」だから・・・

と言われてその時やってたら今頃在宅勤務出来てたかなぁ〜。

ってことで在宅勤務案件として結構目にする「PHP」

理屈は「ASP」とほぼ変わらないはずなのでちょっとやってみる。

ってことで、2月くらいに購入した「PHPプログラミングの教科書」を開いてみる。

2月くらいにWordPressのオリジナルを作ろうと思って買ってあったんだけど、興味がそこまで沸かずに半年。

プログラムの基礎はあるはずなのでお作法を覚えたらどうにかなるか?と安易に考えてたんだけど、環境をどうしましょ?を今週から始めた。

まぁMacでやるにはどうしよう?って感じでさっき買った本は5年前の本だからね。今はだいぶ違う。

しかもMac。環境は整ってるんじゃない?って言われても確認どうしよう?からやってみる。

php -v

あ、大丈夫みたい。

httpd -v

あ、これもいける?

ってことで、まずApache起動

sudo apachectl start

http://localhost

f:id:kisokoji:20170803221111p:plain:w100

成功!だけどね、Apacheの設定ファイルの修正が必要だって書いてあるんだけど。

これが大変だった。

いきなり

vim /etc/apache2/httpd.conf

#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

のコメントを外せって・・・

大体「vim」って何よ?

もうさ、わかんないことだらけですわ。

ってことで「vim」も学習して無事コメント外せたらしいが、余計なものまで保存して設定ファイルを壊して大わらわ。

今日になってやっと「はろわ」行ってみたわけ。

本を見ながら入れたはずなのにエラー。

何で〜。

たった3行でエラーって・・・すごい私。

その修正に30分?はかかってないけど、まぁ大変ですわ。

ってことで

f:id:kisokoji:20170803221734p:plain:w100

「はろわ」OK〜

PHP終わりでしょ。

ま、あとはデータベースとのやり取りやらかな。

フォームがどうこうはASPと同じだからね。