【Ardiuno】温湿度を7セグメントで表示する

f:id:kisokoji:20170811135313j:plain:w300

夏休み〜ってわけじゃないけど

夏休み時期ってことで楽しみながらやってます。

まず、温湿度を一緒に表示させるところからスタートしてみました。

今日は・・・順調に行くのかしら?

センサーを表示するのはまぁ出来るわけで

シリアルモニタに表示〜。

って、この部屋湿度100%ってことでしょうか?って感じなのが気になるのですが、本当ですか?

まぁ外は雨模様だけどね。

温度は25度くらいかなって思うけど。

youtu.be

さてさて、先週なんか表示がおかしかった7セグメントを見直しましたよ。

もうさ、どこにどれを入れるのさって感じで・・・

しょうがないから1から確認してみた。

プログラムは正しいはずってことで、私の結線だよね・・・

うん。

f:id:kisokoji:20170811140158p:plain:h300

これが基本の考え方らしいのだけど、1が点灯で0が消灯ってことで。

No.:a,b,c,d,e,f,g
0: 1,1,1,1,1,1,0
1 : 0,1,1,0,0,0,0
2 : 1,1,0,1,1,0,1
3 :1,1,1,1,0,0,1
4 :0,1,1,0,0,1,1
5 :1,0,1,1,0,1,1
6 :1,0,1,1,1,1,1
7 :1,1,1,0,0,1,0
8 :1,1,1,1,1,1,1
9 :1,1,1,1,0,1,1

先週は”C"が怪しかった・・・ というかそれと結線がどうなるんだぁ〜ってことで見てたんだけど、逆に見てみた。

ピンが2から8まで指してて、そこに指してるわけだから・・・

それを順に見てみた。

youtu.be

とりあえず出来た!基本完了。

さて、温湿度センサー部分とドッキング!

f:id:kisokoji:20170811141154j:plain:w300

配線だらけだよん。

youtu.be

これ、25度は表示してるんだけど、湿度が・・・おかしい。

でも、100%だからね。ってことで。

さぁ次の段階へ。

まぁ基本はこれで電源もUSB経由じゃなく取れるのを確認して今度は箱作りなんだよね。

って、百葉箱への道なので。

そう、カテゴリーが「ドローン」なのは「ドローンへの道」だからなんだけどね。