【渡辺篤史の建もの探訪】28年も続いている番組を知ってますか?

土日の早朝

こんなに長期間、同じ枠ということではないのだけど、土日の早朝にやっているイメージ。

最近は土曜日の5時からだ。

最近また見てるかな

この番組は幸せの象徴なのだと思う。

結婚し、自分たちで築き上げた家を見せるわけだから。

私が毎週見ていたのは1990年代だなぁ。

最近はテレビつけたら「あ、まだやってるんだ」的な感じ。

まだ新築にこだわりちゃんと設計してっていうのがあるんだって感じもする。

マンションが乱立し、空地で売られてるけど、みんな似たような新築になっていく。

こだわりのあるものってそうそう見かけない。

更地にするのに1年くらいかけて、建物は3ヶ月で完成!引っ越しみたいな。

そんな流れとは真っ向対立して続いている。

今の世代はこの番組を見て「いつかは自分も」と思ってた人なのだろうか?

この番組で紹介されたご夫婦の離婚率ってどうなんだろう?

なんか「絆」を感じるんだよね。

二人で未来をきちんと想像出来てる。

私が最近思うことは住友不動産の「そっくりさん」というブランド。

他人の家と同じようなものにするってことらしいのだけど、それってわざわざ新築建てる意味あるの?

まぁ、パーツとかは違うのだろうけど、個性とかってないの?

個性ないなら海外の街並みのように択一的にして欲しいわ。

オープニングの小田和正さんの「between the word & the heart –言葉と心–」も変わらずでいい。

変わらないけど、時代、時代で変わっているんだろうなぁが良い。

between the word & the heart-言葉と心-

between the word & the heart-言葉と心-

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes