【第65期王座戦五番勝負 】5番勝負が始まる

先週王位戦が終わったと思ったら

現在、2冠以上は羽生二冠しかいないから羽生二冠だけが大変。

まぁ、それだけ強いからしょうがないのだろうけどね。

中村大地六段

藤井四段の解説などでは物腰の柔らかいイケメンな中村六段。

でも、対局中の真剣な眼差しは鋭さがある。

イケメンには違いないのだけど。

中村六段、過去に2回タイトル挑戦をしている。

だけど、いずれも羽生二冠に敗れてるらしい。

だから、3度目の正直という諺がここに当てはまるのか、いささか不明ではあるが、先週の若手、菅井王位誕生で気合いは十分だろうな。

でも、イケメンで好きな棋士には違いないのだけど、「昭和世代の星」羽生二冠に勝って頂きたい気持ちの方が上なんだな。

って、中村六段も昭和最後の生まれね。

羽生二冠が初王座になられたのが21歳。

そこからなんと19連覇を成し遂げてるらしい。

20連覇のかかったところで渡辺竜王に敗れ失冠。

でも、その翌年に返り咲いて再び5連覇している。

そんな「王座」に対して羽生二冠はどう対応してくるのだろう?

「王位」も連覇していたわけで。

中村六段は挑戦者決定トーナメントで阿久津主税八段、広瀬章人八段、菅井竜也七段(現王位)、青嶋未来五段といった強者を撃破しての挑戦権なわけで。

楽しみだけど、お昼休みに解析が出来なくなってしまったのが寂しい。。。

「王座」は5番勝負なのね。

明日は仕事にならない予感。

持ち時間5時間。

じっくり使っておいて下さい。