【グラチャンバレー】対 ブラジル 3−2 30年ぶりの連勝!

ブラジルには勝てるイメージ?

先月のワールドグランプリでブラジルに勝っている。

まぁロシアにはリベンジされちゃったけど。

それでも幸先はいいぞ。

今日のキーマンは?

1セット目のスターティングメンバーは

石井優希選手
奥村麻依選手
富永こよみ選手
新鍋理沙選手
荒木絵里香選手
内瀬戸真実選手
小畑真子選手
井上琴絵選手

今日のキーマンは石井選手。

最初に高いブロックにぶつけていってて、どうなっちゃう?って思ったけど、その後は軟攻を入れてしのいでた。

レシーブは変わらずいい。

粘りでブラジルが自滅してくれてる?

1セット目は25−18という大量点差で獲った。

1セット目後半には堀川選手も入ったりして。

2セット目も変わらずのメンバー。

奥村選手が活躍するかな?

2セット目、内瀬戸選手の調子いいね。

日本は内瀬戸選手タイプの選手がいつの時代にも居るね。

高橋みゆき選手のような。

身長小さいけど、いやらしい攻撃の出来る選手。

身長小さい方が工夫するよね。ただ打つんじゃなくて。

よく見てるし。見えてるし。

大体、ブロックが壁なのに、しっかり間とかに打ってるし。

すごいわ。

荒木選手のブロックも素敵!

ロシア戦の時にはちょっとブロックの間が割れてたけど、ちゃんと1日で修正してきた。

見守る中田監督。

内瀬戸選手の笑顔が・・・監督に肩を叩かれて囁かれて。

中田監督の言ってたこと。「全員をえこひいき」

新鍋選手も攻守にわたってすごいわね。

鍋谷選手のピンチサーバー。珍しくネットだったね。

ブラジルが昔ほど怖くなくなってきてる。

石井選手が・・・

2セット最後にちょっと流れが悪い。

ブラジルを乗らせちゃダメでしょ。

最後が単調になりすぎだ。

2セット目、25−27。

うーん、鍋谷選手のサーブミスからちょっと流れがいってしまった?

石井選手に打たせますよぉ〜だったよね。

3セット目もスターティングは同じ。

3セット目はいきなりコンピュータが壊れたらしい。

アナログ的な点数ボードになった。

太陽フレアの影響か?

ブラジルからブロックの評価を受ける日本。

3セット目は2セット目に行った流れをきちんと引き戻して大量得点差。

冨永選手まで打って3セット目も勝利。

25−15。

さぁ、3−1で勝ち取ってくださいね!

2段トスのブロックされ率が高いかもね。

石井選手が捕まってきた。

セッター交代しない?

フォローするにも難しい感じだろ。

流れが来ない〜。

石井選手がここで一皮むけないと、古賀選手、長岡選手が戻った時にいらない選手になってしまう。

通訳の女性いいかも・・・

どこのチームの通訳だ?

ブラジル・・・さすがに2連続で負けるわけにはいかないって感じで4セット目は本気になってきてる。

4セット目。16−25。

流れ戻らず。

ブラジルの軟攻に対応できず。

石井選手がチキンに見えてしまう・・・

単調なのか?

5セット目。

フルセットには強いはず。

スタートダッシュが鍵だろうな。

第5セットは石井選手と鍋谷選手が交代でスタート。

鍋谷選手の粘りに期待。

よし!冨永選手のいいサーブで流れよし。

ブラジルのあんなプッシュ上がるのか?

ここに来てセンター攻撃。

サーブだ。サーブ。

鍋谷選手の打ち方はいい。

レシーブで負けないで。

鍋谷選手、打ち切った!!

ブラジルが乱れた。

8−3でコートチェンジ。

この流れを渡さずに。

あの難しいトスを打ち切る鍋谷選手。

スーパーサブ。

彼女がスーパーサブで居る限り日本は強いと思う。

マッチポイントのピンチサーバー難しいな。

マッチポイント内瀬戸選手が打ち切った!!

15−6。

あと2試合。

頑張って欲しい。