【魂の七番勝負〜若手VSトップ棋士〜 第一局】楽しみな対局

f:id:kisokoji:20170916134944p:plain:w400

若手 対 トップ棋士

2ヶ月くらい前にAbemaTVの新企画で「若手がトップ棋士に挑む」みたいな記事を見て楽しみにしてた。

先日、何かの対局・・・じゃない、藤井聡太四段 VS 佐々木大地四段の対局後にCMが流れてたんだ。

いよいよ始まるらしい。

第1局の対局

9月30日(土)19時から

佐々木大地四段 対 屋敷伸之九段

AbemaTV企画だからね、持ち時間は各2時間。切れたら1分。

佐々木大地四段も地力を感じる棋士。

雑草魂ってことのようなんですけど。

先日の新人王戦の1局もしっかり藤井四段を叩いた感じだったしね。

まず若手トップ。勢いをつけてもらいたいね。

対する屋敷九段。

A級に5期とかってだけでバケモノなんだけど。

竜王戦も1組になんて12期。

最年少でタイトル取得している人。

奨励会入りは中学2年の頃であったにもかかわらず、史上最年少タイトルの記録を樹立する。

中学2年で奨励会入りって遅いくらいだよね?だって、藤井四段はプロになったりしてるわけで。

それなのに

史上最年少タイトルの記録を持ってるって・・・

バケモノだ。

奨励会6級からプロ入りまでが3年って・・・

3段リーグ1期抜けの最初の人。

藤井四段までに5人(藤井四段で6人目)

1988年10月プロ入り
1989年度後期の棋聖戦のタイトル挑戦(タイトル挑戦の最年少記録)
1990年度前期の棋聖戦で18歳6か月で初タイトルを獲得(タイトル獲得の最年少記録)

プロ入りが14歳で4年でタイトル獲っちゃえるの? ある意味藤井四段よりも脅威でしょ。

二人の共通点・・・それは

中学生からプロを目指した2人

佐々木大地四段が指名

「(出場者の)ほとんどの人が棋戦を優勝されたり、高い勝率で活躍されていたりする方ばかり。自分は実績、実力ともに一番下」と語った。それでも地元長崎・対馬へと活躍を伝えたい気持ちは強い。対馬でも視聴が可能なネットテレビ局AbemaTVでの対戦に「対局を見てもらえる機会はなかなかない。一生懸命にやって、見ていただいている方が満足するような、よかったと思ってもらえるような将棋が指したいですね」

AbemaTVだから出来ること。ネットがどこまで普及しているのかわからないけど、地元でも見てもらえるのは大きい。先日の1勝もきっとそんな意味があるよね。

ってことで、45歳という年齢でもA級に留まっておられる先生方はほんと脅威です。

どんな戦いをしてくれるのだろう?

この二人は今まで対局してるのかしら?

なかなか上位の棋士との対局は下位棋士は勝ち進んで本戦までいかなきゃないからね。

こんな機会があることが幸せなんだと思う。

藤井四段なんて「炎の七番勝負」で9段棋士3人と対局したことが連勝に何らかのプラスの効果があったと思うし。時期も良かった。

解説が
深浦康市九段
石田直裕五段

佐々木四段の師匠自らが解説に出てくることもいいなぁって思う。

藤井四段も最初の頃は杉本先生が出てきてたよね。

藤井四段は行方先生を指名したらしい。

うわぁ〜昨日の行方先生の粘りが・・・

「詰将棋という部分で共通点を感じています。終盤が非常に鋭い先生という印象なので、終盤の競り合いをしたいです。映像や写真で見ても、非常にかっこいい先生だと思います。是非、盤の前で実際に指して体感したいと思いました」

佐々木勇気六段は藤井猛先生をご指名

「藤井聡太四段の前回七番勝負がとても盛り上がって、次はどんな企画になるかと楽しみにしていたら、私たち若手まで注目してもらえるチャンスをいただけて嬉しく思います。藤井猛九段は竜王を3期取られているだけでもすごい先生なのに、ずっと振り飛車を貫いている。公式戦では完敗しているので、研究して臨みたいです」

近藤誠也五段は木村一基九段をご指名

「木村九段の力強い受けを体感したいと思います。小学生名人戦に出場した時、解説者が木村先生で。勉強方として、たくさん指した方がいいよと言ってもらいました」と、少年時代の記憶に残る先輩だからこそ、その本領を肌で感じたいを思っている。「木村先生はいつも分厚い陣形を築き上げている。受け将棋、力強い将棋が持ち味の方なので、自分らしく攻め将棋を指したいと思っています」

増田四段は三浦弘行九段をご指名

話したこともなくて。なかなかトップの先生方と当たれる機会もないので、指したことのない先生と指したかったです」と、指名の理由を明かした。お互い棋風は居飛車党。棋譜さえあれば、棋士としての性格が読み取れるのも、将棋ならではだ。三浦九段の強さについては「中終盤の正確さでしょう」。対極については「相居飛車の力のこもった将棋になると思います」

青嶋五段は郷田真隆九段をご指名

「戦法は完全に私の作戦次第で変わると思うんですが、展開としてはお互い攻めますので、攻め合いになるんじゃないかなと思います。郷田さんというトップ棋士相手に自分の力がどのくらい通用するのか。注目される場ですので、自分らしい将棋を指せればと思います」

八代六段は森内俊之九段をご指名

「本当に上の存在というか、大実績を持たれている先生。公式戦で指したことがなかったですし、教わりたい気持ちがありました」

プロ歴の浅い順に指名できるらしいから

藤井四段
佐々木四段
増田四段
近藤五段
青嶋五段
佐々木六段
八代六段

ここに選ばれた7人もラッキーだし、それぞれに何か意味のあるベテラン棋士選択なんだろうな。

今月末から毎週土曜日の19時が大変だ。

楽しみだぁ〜。