【将棋オンライン】ルールを知ってるかどうかの状態で遊んでみた

解析だけでいいわ

先週の土曜日に将棋をしてみることに。

まぁ藤井四段の報道でちょっと将棋がブームになったGW明けくらいに500円の将棋盤を購入してルールを片手に相方の相手をしていたのだけど・・

あの頃よりは強く?なったはず!!

将棋のオンラインゲーム

将棋盤がなかったのでお互いにアプリをインストールすることに。

たくさんあるのだろうけど、「将棋 オンライン」でググったらそのままのアプリ名が出てきたからそれをインストール。

「将棋ウォーズ」とかはスマホアプリ対応になってないのね。

auには対応しているみたいなんだけど・・・

ということで

shogionline.jp

これをインストールしてみた。

とりあえず「かんたんログイン」で。。。

まぁ対局者は相方なわけで。検索して出てくるのだけど、なかなか対局申込みができない・・・

なぜだぁ〜!!!

なんてことで「後手」になったりされて。

これって、何級からスタートなんだろう?

10級からスタートなんだ。

で、現在7戦0勝ですが、レーティングが812ってことで7級になってます。

お昼は6級だったんだけどなぁ〜。落ちるの?

ということで今日、相方以外と対局してみたのだけど、対戦要求に応じてたんだけど、最悪だったのはチャットの機能がどこかわからないし、10秒とかすごい設定で来て、しかも「挨拶なしなら・・・」とかって。

ただの嫌がらせでしょ?

な感じで投了して終わりにしたわ。

マナーが大切だっていうけど、そもそも素人に無茶振りしてきて「挨拶は?」とかって何言っちゃってる?な感じ。

で、指し手ね。

まずね。解析しかしてないわけ。

まぁ棋譜並べもしてるけど。

まずね7戦してるのだけど、最初の1戦目にしたこと。

ひたすら「穴熊」

攻めることもせず、ひたすら篭ろうとしてました。

ってことで30分逃げ切ったわけ。それが良かったのかしら?

木村一基九段目指して受け頑張ってみたのだけどね。

でも、まぁ読みとか俯瞰とかできないから自滅。駒損とかって問題じゃなく自爆レベル。

で、矢倉とか銀冠とか守りの手はさ、わかりやすいじゃない?ずっと固まってるし。ある程度。

でも、攻めはいろいろ変化するわけ。

しかも私知ってるの「角換わり」くらいしかないわけ。

藤井四段の得意戦法ね。

最近は変化してきてるけど。

だから先手番なんだけど、1手目が「7六歩」にしてしまうのだけど、そんなの知らない相手が角換わりをしてくれることもなく、振り飛車、居飛車になるわけだ。

と思うのだけど、なぜ藤井四段は角換わりになったのかしら?

杉本先生は振り飛車だとかって言ってたような。だからあまり指さなかったのかしら?

まぁ、解析しかしてないからね。全然わからない。。。

将棋オンラインは動かせる場所がわかるからいいけど。

前にいれておいた「将皇入門編」で練習してからにしようかしら。

時間つぶしにはいいけど、あっという間に1時間とか経っちゃって、難しいわ。

まぁ下手です。

相方に勝てるようになってから一般の方にお願いしよう。