【鮭の密漁】鮭のお腹から出てくるのは・・・

イクラじゃないだろ?

「鮭の密漁が相次ぎイクラが大量に・・・」と聞くたびに湾曲しすぎだろ?と思ってる。

言い直す「鮭の密漁が相次ぎ卵が大量に・・・」

だよね?

どのくらいの人が認知してる?

私も大人になって自分で「イクラ」にするまで鮭のお腹から「イクラ」が出てくると思ってた。

食べるだけだから。

でも「筋子」を盗ったとも言わないのね。

イクラってロシア語だと言う道民。

wiki的には

筋子(すじこ)とは、サケ科魚類の、卵巣に入ったままの卵。または、その塩蔵加工品。 その名の通り、筋(スジ)のような卵巣膜によって卵が繋がっている。この卵巣膜を取り除きバラバラにしたものをイクラもしくはバラ子と呼ぶ。

ってことらしい。

私は「筋子」は鮭のものをさすと思ってたけど、一概にそうでもない。

それでも私の知ってるのは鮭だけだろうな。

で、筋子の卵巣膜を取ってバラバラにしてやっとイクラになるわけで。

これが案外大変なのよ。

この辺で筋子を買ってイクラにすると、ちょっとしか取れないの。

鮮度とかいろいろなんだろうけど。

そのまま筋子で食べとけばと思うくらい。

ニュースで見ると70万円相当の被害ってことだけど、かなりの鮭があって。。。

あれだけの鮭でも70万円くらいにしかならないの?と思ってしまった。大変だわ。

手口を見ても同業者だよね。

しかも加工出来なきゃなわけで。

やりきれないよね。