【中国人技術者】2年目の新人

すごいな

今週から行くことになった会社のプロジェクト。

リーダーと私と社員さん。

2年目の子だった。

日本語の理解

リーダーが概要説明をする。

かなり丁寧。

ニュアンス的な把握もそうだし、まだ2年目ということで、技術が身に付いてるわけでもないから、何かと大変。

それでもおばさん目線で二人ともすごいなぁ~って感じ。

環境周りのレクチャーを受けてそれをまとめさせられた彼。

捕捉説明をされてて「ナショナルってやかる?」と言われてもわからないと首をかしげる。

そうしたら、ネイティブに「ネショナル?」って。

リーダー「そっか日本語脳でしゃべってた」って。

書いたら早いけどしないのは、耳慣れさせたいからなのかな?

つい書きたくなっちゃう。

それでもやっぱり優秀なんだよ。

だってメモらなくても頭に入ってる。

今のシステム、きっと彼がこの先引き継ぐんだろうな。

な、第1歩。