【美肌】この歳で実現するために

やっと認めてもらえる状態

美肌に目覚めたのは去年の夏くらい。

40過ぎた頃からやっと基礎化粧品をきちんと使いだしたのだけど。

いつ美肌でいたい?

私自身、化粧することにも顔の手入れもほとんどしない10代から20代。

会社に行かなければ化粧もしないから、洗顔も水洗い。もちろん化粧水もしない。

そんな感じでした。

冬になると乾燥ひどくて化粧するとボロボロ崩れるような状態でしたけど。

それでも化粧水しても乳液してもダメだった。

若い頃なんてそんな美人でもないし、どちらかと言えば男顔だからそれ以上お金をかけなかった。

シミが出来にくい体質とかあるのか?

釣りを趣味にしてた時も特に日焼け止めとか塗らなかったけど目立つことなかったんだよね。

30代になって、ちょっとお金に余裕が出来たこともあり、初めて美顔エステに通った。

キレイになりたいより、リラクゼーション目的で。

シーボンに行ってみた。

行ってる時は確かにモチモチ肌だけど、自宅ケアで維持出来なくて、1年くらいで終わり。

その後はまた適当。

肌も案外敏感肌な部分もあって合わないものとかあるから難しかった。

40代になって、かんぱんが!

やっと年齢なりのものが出て来たことから、本腰をいれました。

シミはターンオーバーすればなくなると思ってたから、普通に基礎化粧品にお金をかけてみた。

「アスタリフト」の定期購入。

でもね。

まぁずぼらだから、定期購入してるとどんどん貯まってくる。

商売でもするのか?ってくらい。

だってどこにそんなに使うの?って思うわけで。

でも、アスタリフトのジェルとかはかなり効果はあったと思う。

それでも、去年の6月に毛穴のない相方を羨ましく思い、毛穴ケアを考えはじめる。

アスタリフトしてても毛穴の開きはどうしようもなく。

崩れとかも。

根本的に何かが違ってたようで。

今年の2月、久しぶりに美顔エステに行ってみた。そこは「ドクターリセラ」という化粧品を使っていたのだけど、無添加化粧品ってことで、すごく顔に合ってた。

すぐに顔の角質層が脱皮するくらい。

そうしたら、肌がモチモチになった。

化粧品だけでは落ちなかった角質が落ちたらしい。

ドクターリセラは石鹸と美容液と化粧水だけ。

乳液がなくて最初は不安。

パリパリって感じで。

でも2ヶ月くらいしたら、化粧水だけで、モチモチキープな顔になってた。

6月くらいに今度は「パーフェクトアクアリーボーテ」を取り入れたら、もっと変わった。

鼻の角栓がなくなってツルツルになった。

毛穴の開きはそこまで目立たなくなってる。

理想の毛穴のない顔って難しいよね。

それでもファンデーションののりは薄くてもしっかりのるし、崩れない。

皮脂テカリもない。

やっと思うのだけど、なぜ今この状態を保てるのか。

シミもシワもほうれい線もほとんどない。

これは逆に若い頃に過保護にしなかったことが良かったのか?

その代わり30代からはほうれい線対策として、造顔マッサージするくせをつけてたことでほうれい線が深くならずに済んでる。

シミは過保護にしてなきゃ出来ないと勝手に思ってる。

シワも同じ。

最近は美容クリームパック。

年齢に合わせて増やしているけど、所要時間は5分ないな。

「ドモホルンリンクル」を試したこともあるけど、やること多すぎ。

顔に何分かけるんだ?って感じ。

とりあえず時間をかけずにモチモチツルツルでいられることが一番。

朝起きて15分で家を出るわけで。

今思うことは、若い頃は安い化粧水を与える程度にして自分の肌力でどうにかする。

ほうれい線対応、首のケアを忘れずにする。

歳をとったら年齢に合った化粧水を与える。

以上。

日焼け止めしないけど目立つシミなきゃいいかなと。

今年は手のケアをしよう。

棋士のようなキレイな手を目指す!

水仕事からだいぶ解放されてきて状態は良くなってる。

手袋して保湿してあげようっと。

冬には乾燥するから荒れるイメージだけど、ケアもしやすい。夏に手袋して保湿なんて出来ないから。

目指せ!キープ。

アラフィフに抗うのだ。