【魂の七番勝負〜若手VSトップ棋士〜 第七局】近藤誠也五段 対 木村一基九段

最終局はベテランがとった

最後の最後に木村九段が意地をみせた感じでしょうか。

それでも全部が熱戦で見応えのある対局だった。

木村九段の感想が真面目過ぎだ。

終わっちゃった

七番勝負ってことで、7週楽しみにしてただけに終わってしまうのが残念だわ。

終日、録画が放送されてるのだけど、それでもこういう企画がまたあるといいな。

今回の企画では解説が同門とか師弟関係とかでその点も良かった。

今日の近藤五段の兄弟子の松尾八段の解説を実は初めて見てなんか真面目な好い人って感じだった。

とても多くの棋士のいる一門だけに兄弟子とは言え近藤五段と将棋さしたことがないらしい。

なるほど。

変わって木村九段のお弟子さんの高野四段は木村九段とかなりVSしてるとかって。

いいなぁ。

受け師の弟子だけど、受けより攻めが好きだって。

まだ24歳なんだ。

出る方になりたかっただろうな。

対局は最終局でベテランがやっと白星。

最初の局面から時間を使ってじっくり考えてた木村九段に軍配が上がった感じ。

それでもこの企画ほんとに良かった。

[http://www.around50th-woman.me/entry/2017/11/12/%E3%80%90%E9%AD%82%E3%81%AE%E4%B8%83%E7%95%AA%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E3%80%9C%E8%8B%A5%E6%89%8BVS%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E6%A3%8B%E5%A3%AB%E3%80%9C%E7%AC%AC%E4%B8%83%E5%B1%80%E6%8A%95%E4%BA%86:embed:cite]