【第67期王将戦 挑戦者決定リーグ戦】最終一斉対局が始まる

最終一斉対局って

王将戦。

今月になってすごい勢いで挑戦者決定リーグを行っていた。

いよいよ挑戦者が決まる。

そう、まだ挑戦者が決まる段階。

久保利明王将への挑戦

タイトルを持っているとただ待っているだけなんだね。

なかなか久保王将とかの対局を拝見することはなかったなぁって。

で、最終を前に決まっていることは

佐藤天彦名人の予選免除からの陥落。

そして

糸谷八段と豊島八段の残留。

挑戦権は今日の対決、豊島八段対深浦九段でもし深浦九段が勝つとプレーオフ。

斎藤七段にも勝てばプレーオフの可能性が残されている。

前回の対局で勝てば挑戦権が豊島八段だっただけに、今日の対局は全てから目が離せない気がする。

豊島八段、プレッシャーすごくかかってる?

なんか

「11月のライオン」の雄叫びにも注目してほしい

という記事を見たが、雄叫びをあげるイメージがわかない。

タイトル獲ってもなかなか雄叫びあげてる姿なかったし。

菅井王位の涙が印象的だったくらい。

中村王座はホッとした感じで。

今日ってさっさと帰ってって・・・・

王座戦の予選で藤井四段もやるのね。

しかもニコ生とAbemaTVはそっちをやると。

王将戦は・・・

将棋プレミアムの独占だからいいのか。

おっと、藤井四段の連勝も気になるところだなと。

とりあえず今日は「将棋デー」仕事にならない予感。