【藤井聡太四段】プロ1年1ヶ月で50勝達成

f:id:kisokoji:20171122072559j:plain:w300

再度の連勝記録

連勝ランキング。

今年で言えば、29連勝が今後も破られないかもしれない記録だけど、昨日の勝利で3位にもランキング。

そろそろ強い棋士との対局あるけど、金星あげられるかしら?

節目(せつもく)

将棋の世界で使われている慣用句なのかしら?

普通、「ふしめ」だけど、「せつもく」と自然に発してたわね。

記者の方が変換しきれなくて、「もう一度いいですか?」みたいな。

これはね、読書量とかじゃなくて、将棋機関誌をどのくらい読んでいるかなんだよ。

きっと。

昔の人達の言葉を読んで、それに感銘して使ってると思うね。

相撲の横綱とかの伝達式のように事前準備してたりするのかしら?

節目節目で言葉は残るからね。

アホな言葉もいい言葉も。

プロ入りしてすぐには対局がなかったわけで、初戦が12月24日の対加藤一二三九段なんだから、実質11ヶ月ってことだな。

ま、そんなことはいいのだけど。

昨日の対局は頭と頭がぶつかるんじゃないかってくらい二人とも集中してた。

平藤七段も3連敗はって感じですごい攻めてたし。

来週が同期対決。

大橋四段も新人ながらかなりいいんだよね。

勝数ランキングとか3位とか勝率4位とか。

ってことですぐにまた何かの節目が訪れる予感しかありません。