【レガシーエンジニア】そろそろ卒業したいのですが・・・

レガシーは引く手あまた

なぜかレガシーASPが未だに多くの現場に残っている。

レガシーASPになったのも最初はホストで動かしていたものを手軽にサーバーサイドで動かせるってことで作ったものが多いよね。うん。

たいてい、COBOLの人が目の前に居て、未だにホストも動いている。

世の中の次の転機はどこになるんだろう?

2000年代最初なんだろう。

レガシーASPに移行したのは。

自分もその頃に覚えたわけだけど、PHPやっておけば良かったの後悔しかない状況になってるね。今や。

レガシーASP・・・

お勉強になるよ。

大体、参考になるものが少ない。

今やVBScriptで検索した方がまだ見つかるかもしれない。

今回は勤務地重視だったので文句も言えない。

それでも大変だわ。

変数だけでもミスしてたらどこかも教えてもらえない。

まだASPだから画面が出なきゃミスなんだろうってことでバッチよりはいい。

1行ずつ入れて確認したわ。

気持ち悪い・・・

しかもサーバー環境が自分のアカウントを作ってくれてないものだから、ログインできなくなる。

他人に依存する。

アホか。

さすがにキツイなぁ〜。

ってことで、自分が動かなきゃ何も始まらない。

ので、まずリモートワーク案件の多いPHPの講座に申込んだわ。

本当はPythonって言いたいところだったけど、なかなかまだ案件がないからね。

案件の多さでPHP。

来年早々、3ヶ月でものになるか?

延長したくない〜。かなりワガママを聞いてもらってるのかもしれないけど、そもそもワガママ言わなきゃいけない環境ってどうよ。

今時、うるさい現場って珍しいわよ。ITなのに。