【今年の漢字「北」】なんか悲しいね

「快」が良かった

今年の漢字は全国の応募なんでしょ?

ちょうど応募のタイミングが北朝鮮のミサイルとかの発生と重なったからなのかな。

北朝鮮

北朝鮮の影響をこんなに受けてるなんてほんと悲しいなぁって思う。

いつまで続くのかわからない北朝鮮の実験。

実験で終わればいいけど、終わらなかったら?

本当にどこかの都市に落ちてしまったら?

それは私の生きている間のことになるのだろうか?

いろいろなことを考えさせられる漢字だ。

「今年の漢字」になるほどの応募があったということは、それほどの人が北朝鮮の脅威を感じているということでもある。

私にはそこまでの感情には至らなかったのだけど。

2位「政」、3位「不」、4位「核」、5位「新」、6位「選」、7位「乱」、8位「変」、9位「倫」、10位「暴」

うーん。「快挙」だって結構あったのに、不倫とか暴挙とかそういう方向が多いの?

悲しいね。