【染まれないんだを自覚】派遣社員も無理だった

派遣も変わる

近年の派遣切りからの流れで実は「派遣社員」という肩書はなくなる。

派遣会社の社員となって派遣される形式になる。

余計なお世話と思うのは私だけでしょうか。

でもその前に

あぁ〜ダメだを自覚したわ。

フリーになるための動きが加速したところで退路を断つじゃないけど、今年で契約終了をお願いしたわ。

この時期に。

だって、本当にもう無理だを実感してしまったから。

何が駄目なんだろう?

って自答自問してみて気づいた。

「そっか、私染まろうとしないんだ」って。

私はわたしが強すぎてどこに行っても馴染めないし、馴染もうとしない。

長居したいと思わないから責任も嫌。

今のところ、何か誰もメンテナンスしてなかったシステムが丸っと私のところに来て、「お客様の要望はこうだから」ってサクッとしたイメージでなんか概要設計から書かせられてる?

詳細設計じゃあないよね?

しかも

過去すぎて今のプログラムとの乖離が激しいのですが、これに追加するのですか?

2週間で概要をつかんで詳細設計書いてモジュール設計書書いて・・・

まぁプログラムの修正はそこまでじゃなかったけど、使うデータが膨大過ぎて固まってるんだと思ったら4時間以上かかるバッチだったりして。

そんなの知らないわってことで自分が使う用にしてテストしたよね。

だって、コーディングもレガシーすぎて実行環境もなくてテストデータもわからないから机上の空論コーディングで仕上げたわけで。

テスト段階が大変だったわ。

一度もデバッグしてなかったんだから当たり前だわね。

それでも2週間で終わらせたわけ。形だけ。

で、リリース。

リリースまで2週間寝かせてるなら、その間にもっとテストできたのに。

全体がわからないごくごく1部の修正って怖いわ。

まぁリリースしてログがおかしい。

うーん、私が追加したところでざっくり落ちてるわ。エラーに引っかからないで。

で、自分も最後まで気持ち悪かった部分がやっぱり余計で(なぜそこに入れたのかがわからない・・・)実行したらまぁ戻ってこない。

今朝、あの寒い中。電車の暖房が全然効いてない中行ってとりあえず大丈夫だということを確認して違うケースのテストを実行。

もうさ、こんな生活嫌ですわ。

だって、何も知らない私がどう想定できたのか教えてほしいわ。

フォローもない現場ほど怖いところはないので早々に退散します。

なんか「え、これも私?」な部分が多すぎる。

全部なんですけどね。

私がしないと社員のリーダーがすることになるんだけど、リーダーであってSEではない。

ので、誰がするの?な感じらしい。

すごいな。

大体、リリースしたシステムもリリースは決まってて人が決まってなかったわけで。

どうするつもりだったんだろう?

ギリギリで私が見つかって投入してどうにかこうにか成功?した感じだけど、こんなの嫌だわ。

レガシーASPやCOBOLが未だに現役な現場が多い。

予算がないから

じゃあレガシーASPにした頃って今より景気良かったの?

2002年〜2004年くらいですが。氷河期とかって言ってましたよね。

就職も。

今、システム転換しなきゃ保守する人材が居なくなるんですけど。

わかってますか?

現場はリタイアしたおっさんばっかりですよ。

もうなんかそんなシステムを使ってる会社って終わってると思う。

未来がない。

未来を売りたいのだろうけど、未来感じないよ。