【伊勢の旅】名古屋からは「青春18きっぷ」だけど別料金発生

f:id:kisokoji:20171230140058j:plain:w500

疲れたわ

朝の6時半に名古屋駅近くで降ろされ、そこから紀伊本線のみえ快速で1本。

2時間くらいで伊勢駅に到着。

2,3年前式年遷宮の次の年に一通り外宮内宮は巡っているので今日はそれ以外。

バスに乗る

観光地だからね、周遊バスが豊富。

前回はグループでの行動だったからバスを使うことはなかったけど、とりあえずバスに乗って内宮方面へ。

ICカード対応で全国のICカードに対応しているらしく、入ったところで、かざして降りる時に精算する仕組み。

いくらかかるのかわからないのが怖い。

家の方は定額が多いからね。

まず内宮方面へ向かい、五十鈴川駅で下車。

バスだと観光地をとりあえず巡るからいい。

今回、ちょっと行きたかったのが「月読宮」

伊勢市駅の近くには「月夜見宮」という場所があってそこは前回行ったから。

外宮から内宮につながる道を歩くことかなり・・・

「月読宮」到着。

人があまり来ないと思ってたら案外居た感じ。

雰囲気のある場所だった。

外宮も内宮もとても立派な木が残っているのがいいなぁって思ってたけど、ここにもありました。

f:id:kisokoji:20171230143823j:plain:w500 f:id:kisokoji:20171230143903g:plain:w500 f:id:kisokoji:20171230143926g:plain:w500 f:id:kisokoji:20171230143944g:plain:w500

月読宮から歩くこと2kmくらいでおはらい町。

前回は早朝、お店がどこも空いていない時間だったし、人気もなかったけど、今日は歩くのも大変。

失敗したわ〜って感じ。明日の朝、人気のない時間に行くことは可能だろうか?

タクシーで行こうかな?

あの町並みを撮りたいのだよね。

今日は難しかったわ。ほんと。

で、入って早々、人があまり居なかったので「カキ茶漬け」をいただきました。

f:id:kisokoji:20171230141545j:plain:w500

カキの佃煮って初めて食べたかも。とても美味しさが凝縮していて美味しかったです。

f:id:kisokoji:20171230143438j:plain:w500

そして人人人のおかげ横丁。

f:id:kisokoji:20171230144325j:plain:w500

ちょうど太鼓の演奏が始まるところでした。

f:id:kisokoji:20171230144407j:plain:w500 f:id:kisokoji:20171230144438j:plain:w500

この距離ですからかなり迫力を感じました。

「今あることを感謝する」

耳の痛いお言葉です。

まぁ内宮には入らずにここからバスに乗って次の場所を目指しました。