帰宅〜はまだしてないけど、作業部屋に戻ってきた

まずは洗濯

ほとんど着の身着のままの4日間ってわけではないけれど、それでも全部脱いで洗濯機へ。

バスは行きの方が快適だったなぁ。でも眠れていたらしく帰ってきて2時間くらいは起きてた。

今回の旅行

去年のお正月。2日の朝に戻ってきて「来年は紀伊半島行ってみよう」と思ってました。

去年(一昨年?)はほんと間際で予約したので行けるところって感じの選択だったけど、今回は1ヶ月前には予約したので良かったのかもしれない。

まず、名古屋までの夜行便バス。

7000円。

これは高いのか?安いのか?

実はこれも最後の2席でした。

ギリギリだったので選択肢がなかったってことですね。

でも3列バスの最後尾席・・・は3列だった。の窓際。

ここは案外大変。

結局出るに出られない感じ。しかも隣、男性で足が開いてきてぶつかるし。

それでもリクライニング出来て良かったよ。うん。

そして

初日は伊勢市の駅から10分くらいのゲストハウス。

1泊2500円。レンタサイクル500円。夕食シェア1100円。

隣がキャバクラというすごい場所。元々何だったんだろう?くらい広い。

子供から大人までって感じで夜はワイワイ。。。

目的がどこにあるかだよね。

泊まることが目的じゃないのだったらこういう場所でいろんな人と関われるのはいいのではないだろうか?と思ってしまう。

すき焼きパーティーがあり(これはね、松阪牛でするものじゃないかなって思う。そこまでいい肉を安い割り下で、卵に絡めるって馬鹿じゃないって思う)、夜中に人気のない内宮を撮影しに自転車で頑張った。

ちょっとしたアップダウンがあるんだよ。

切り替えもない自転車で。

それ以外にもよく歩いた。

20000歩。

そんなものか。普段そこまで歩いてないからかなり疲れました。

翌朝、まだ暗い中をそーっと出て電車に乗る。

紀伊半島は大きいなぁをほんと感じた。

それでも雨が降ってきちゃって残念。

紀伊半島の串本町とか行ってみたかったなぁ〜。

白浜は駅からバスで10分くらいで行ける場所なのにまた歩いてみた。

うーん、ここは歩いてもあまり面白くなかったな。

しかもGoogleMapにお願いしたら最短距離、アップきつい道を教えてくれました。

4分遅いとかを選択できないわ。

でもなんか最後は迷走。

荷物を置いてまた見られる場所をってことで歩いて行ったら最終的には23000歩。

歩いたわ。

白浜は3000円。夕食は外食したので3000円弱。

まぁ宿を節約して地元の美味しいものを食べられるのがいいです。

これが相部屋だったらまた違う気持ちだったかもしれないけど、一人のんびり自分の空間でいられたからプライス以上の価値があったかも。

そして和歌山経由で京都までまわって名古屋まで行き、また夜行バスで戻ってきました。

5500円。

1500円も差がある〜。

その差ってなんですか?

まず4列シート。

まぁ普通のバスです。なのでリクライニングはほとんど出来ません。

足置き場はありました。

そしてフードがあります。

顔が見られない配慮らしいです。

そして

一番最悪だったのは安いので、若年層が多いのか?「おしゃべりはおやめください」なんてアナウンスが耳に入ることもなくずーーーーっと喋りまくってるし。バスのエンジンって案外大きいから小声だったらかき消されるはずでしょ。

聞きたくもない話が筒抜けですが。

それでもどうにか静かになったのでたぶん寝ました。

帰りのバスは多国語でアナウンスがあるのだけど、10分くらいいろんな言葉で流してたわ。

すごいな。

英語 中国語 韓国語

くらいはわかるけど、それ以外が多かった気がする。

うん。

あと3カ国はあったよね。

オンスケで朝の5時半に池袋到着。そこから電車に乗って帰宅。

駅からまず作業部屋に向かう場所でなんと前から会いたかった犬が〜。

早い時間からお散歩してもらっていて驚いた。

まぁ私に気づかない犬2頭プラス1人って感じでしたが。

あちらにしてみたら私がこんなところにいるってことは想定外で立ち止まってる人が居るくらいしかなかっただろうな。

大きい犬が来るから待ってるくらいな感じ?

まぁ元気なのを確認したので私は作業部屋で今年の作業を開始。

MacMiniの初期化。

まぁダウンロードが遅い。

3時間かかってやっとダウンロードしてインストールが終わって、High Sierraにアップロード中です。。。

まだ終わらないってことだ。

何時に帰ろうかなぁ〜。

犬、一緒に寝てくれるかな?

そんな感じで暖かい時間には帰ろう。

あ、洗濯物が乾いたらだ。ズボンも洗ってしまっているんだった。