【花粉症】今年もそんな季節が近づいてきている

今年は早めの対応

1月になってすぐに考えなきゃいけないのが「花粉症」ってとても嫌だわ。

でも、早めの準備が大切なんです。

今年で8回目

そう、私は8年前からこの季節に鼻のレーザー治療を受けるようにしている。

きっかけはキャディをしていたから。

若い頃にもしていたのだけど、その頃はまだ花粉症を発症してなかったからまだ良かったのだけど(でもその時に吸いすぎたのかもしれない)、その後に発症して毎年かなり苦しんでいたから。

最初の3年くらいは電車で30分くらい行ったところの耳鼻科まで行っていたのだけど、その後は隣の駅の耳鼻科でもやっていることを知ってそこに行くように。

で、そこが4回目とか5回目らしい。

そこに行くのは毎年この時期だけ。

まぁ1年でそうそう耳鼻咽喉科医にお世話になるようなことはないのだけど。

今日は行ったときには待合室には誰も居なくてラッキーって感じだったのだけど、次第に普通に混んできた。

そして、いつも時間がないから1回でやるのだけど、2回に分けると保険対応になるとかって言われてたからね。

なので今日は「左」の鼻だけ。

ここの先生、なぜか鼻にガーゼを詰めているときに質問をしたがる。

その状態で返事が出来る人がいたら返事の仕方を教えてほしいわ。

鼻の奥の奥にガーゼを詰め込むのよ。

鼻レーザーで一番イヤな瞬間なわけよ。

ガーゼ入れちゃえば、麻酔が効くからもう何も感じないんだけど。

「なんか聞きたいことありますか〜」とかって言うんだけど、歯医者で治療されている時以上に困るわ。

まぁとりあえず、次のガーゼを入れる間に「ありません」と言ったけどね。

で、先生曰く

「5回以上レーザーをしていると粘膜が固くなるから花粉に反応しにくくなる」と言うこと。

そうなの?

もうさ、反応が出る前に焼いちゃってるからわからないわね。

で、反応出てからだと焼けないって言われるし。

難しいでしょ。

片鼻このままで過ごしてみる?