【裁量労働制】アホだぁ〜なデータを国会で提示する国会議員

役人の陰謀?

大臣も大変だねぇ〜。これを読んで下さいと言われて読んだら、データが笑えるくらい比較対象にならないもの。

働き方改革ねぇ〜。

裁量労働制はどうだろう?

日本は長い間、年功序列のいるだけ生活残業という感じの働き方だったと言う印象がある。

私は残業代というものをもらった記憶があまりない。

まぁ残業は「負け」だと思って、ちゃっちゃと時間内に終わらせることを最大限にして自分を高めてきたタイプだからね。

それでもそんな生活残業をする人が多勢で遅くまでいることが良しみたいな風習で自殺しちゃう人が居るなら国がどうにかしなきゃなんだろう。

「裁量労働制で働く方が労働時間は短くなるというデータもある」

そんなことあるかぁ〜?って思わないってことは現実をほんとに知らなすぎなんだろうね。

そんな短くなる会社があるなら教えてほしいわ。

プレミアムフライデーが導入されて1年だけど、もう何も聞かない。

一般化しているとも思わない。

形骸化されてなくなるんだろうな。

野党の「捏造」という突き上げもちょっと違和感だけど、これを推し進めたいのは誰なんだろう?

やっぱり企業側なんだよね。

生活残業を払うことよりもタダ働きさせられることを国が推し進めるってことだもんね。

裁量労働制ってどういうものなんだろう?

どうやって裁量を図るんだろう?

もうそろそろ(まだ10年以上あるけど)隠居する年齢になるけど、少子化で人が少なくなるのにどうなっていくんだろう?この国って感じ。