【三段リーグ】プロになれる人が決定する日

年齢制限

女流棋士の里見香奈女流5冠の奨励会挑戦が終わったことがニュースになっていた。

でも・・・

年齢制限で終わる三段の人は他にもいるよね。

記録で見ていた人

自分の一番印象に残っている三段は甲斐日向三段。

順位1位で始まった今シリーズだったのに、あと1勝が遠かった。

今日、2勝していたら・・・

どうして三段の彼のことを知っているかと言えば、やはりNHK杯の記録をしていたから。

最近は初段の子になっているけど、私が見始めてつい最近まで記録は甲斐三段だった。

NHK杯は必ず秒読みになるわけで、とても安定した秒読みが印象的だった。

里見女流との違いは年齢制限だけど、勝ち越しをしているから来期もリーグ戦を戦えるということですか?

満21歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日を含むリーグ終了までに四段になれなかった場合は退会となる。ただし、最後にあたる三段リーグで勝ち越しすれば、次回のリーグに参加することができる。以下、同じ条件で在籍を延長できるが、満29歳のリーグ終了時で退会。

あと3年。6期。

記録で顔は売れてます。

ある意味、有名です。

だからただただ頑張って欲しいと思ってます。