【寝られること】寝るにも体力が必要

運動不足

無職になって早3ヶ月目。

出掛けることもほとんどなく朝の犬の散歩30分くらい。

そうしたら・・・

ひずみ

通勤していた時、運動をしていたわけではないけど、都心に行くだけでそれなりの運動になっていたようだ。

しかも私の場合、歩くとなればかなりの速度で歩く。

昨年末は駅から15分から20分ある場所。

それなりのスピードで歩いてたからなぁ〜。

私は回遊魚体質ってことらしい。

なのでずっとずっとパソコンの前にいると・・・

血の巡りが悪くなるのです。

それが2月くらいから顕著に。

身体が重くて重くて思うように勉強も進まず、でも寝ても全然疲れが取れない。

なぜ動いていないのに疲れるのか?

回遊魚体質は動いてないと血が巡らないのだ。

で、同じ姿勢ばかりだから肩甲骨から僧帽筋がバリバリになって・・・

そもそもストレートネックな自分はすぐに首の付根付近が固まるのだけど、今回はそのコリがリンパ節を圧迫したらしく、リンパ腺ば痛い!

コリの痛みどころの話じゃないくらい痛い。

寝ても痛い。

起きてても痛い。

しかも顎部分のリンパ腺だから気持ちも悪くなってくる。

自力でどうこうできる話でもないから決別したはずの整体へSOS出したわね。

これこそ「背に腹は代えられない」状態。

そこからネックカラーして頭の重みを首から外してあげて・・・状態はだいぶ改善したけど、寝ても寝た気がしない。

疲れが全然取れない。

の流れがどうにもこうにも改善しない。

そこに・・・

日々の(1日おきくらい?)の順位戦。

夜中まで起きてる生活。

ってずっと起きてるわけじゃないけどね。

でも、気になって寝てられないんだよね。

そんな感じで今週、確定申告用に領収書をもらいに行ったついでに整体してもらって、回遊魚体質を再確認して運動することに。

何をする?

この時期のウォーキングはただただ自殺行為。

花粉症がぁ〜。それも今週の不調になってたと思うけど。

なので

部屋の中で腰ひきスクワット。

10回をゆーっくり。まぁできちゃうんだな。

調子に乗って夜にもう1セットやったんだよね。

でも、すごい身体の調子が良くなって頭の中でぐるぐるしていた構想をやっと具現化出来たわ。

そうしたら

翌日・・・当たり前のように筋肉痛。

しかも下腹部。すごいわ。効果の場所が。

水曜日にスクワットして、木曜日は筋肉痛だったからストレッチして。それでもいい感じ〜。

金曜日は朝から映画に行って、そこから眠り姫になったわ。

眠くて眠くて。

気づいたら、ありゃ3局もやってるって感じで夕食後にやっと棋譜解析して・・・木村九段勝ったって安心して寝たら朝だった。

朝はね、必ず日の出30分前に起きたいの。

でも、今朝は15分起きられず、やっと起きて散歩。

帰ってきて、昨日の対局の投了をあげて・・・また寝る。

昼頃に起きて、ちょっと買い出しに行って、また寝る。

今日は将棋ないから気になることがないから寝られるわ。

って感じで15時位まで寝てやっと起き出した。

さて、やっと最後までやれるかなぁ〜。

わかったことは、それなりに疲れなきゃ眠れないし、体力がないと寝られないってこと。

小さいときは「寝る子は育つ」ってことわざ通りに成長した気がするくらい、いつも寝てたもんね。

この24時間はぶつ切れだけど、それなりに深い眠りに入ってたなぁ〜。

今、スッキリ!

久しぶりのスッキリ!

花粉症の症状はあるけど・・・

さて、続けるか。