【森友学園国有地売却問題】国会の証人喚問が小学校の学級会にしか見えない

だから何?

いろんな番組で問題点を浮き立たせようとしているのだけど、そもそも、国民のどのくらいの人がこの問題を気にしているのだろう?

えこひいきは許さない

結局は「えこひいき」は許さないってことを言いたいわけでしょ?

広大な敷地の売却で安倍首相の奥さんの名前があったことで、なぜか「えこひいき」の理論が発生し、破格な価格で売却が始まったと。

まぁそこからなぜこの土地取引の籠池氏という人が補助金不正受給事件で勾留中なのかもわからないのだけど。

Wikipediaを読んでると「関連人物」とかって感じで小説のような感じになっている。

テレビのニュースを見ているだけではわからなかった、知らなかったことがまぁ少しだけ見えてくる。

まずは「朝日新聞」の報道から。

「日本会議」という団体が登場する。

毎日新聞の報道。

そして

2017年2月9日、朝日新聞は財務省近畿財務局が学校法人森友学園に払い下げた国有地の売却価格が例外的に非公表となっており、社の調査では豊中市に売却された国有地(14億2300万円)の1割程度で、他の学校法人が7億円前後で交渉するも近畿財務局が「価格が低い」として断念した経緯のある土地であり、また、学園の理事長籠池泰典は日本会議の役員で、安倍昭恵が予定の「日本初で唯一の神道の小学校」の名誉校長となっていると報じた

これが根本なんだろうな。

なぜ1割での売却になったのか?

これこそ「えこひいき」でしょっていう感情が動いているってことですね。

そこに首相夫人の「昭恵夫人」が名誉校長になると言う。

ここにもし、「昭恵夫人」という存在がなかったらこの取引は成立したのか?ということですよね?

こんな安い価格での売却が可能だったのか?

海外メディアは「安倍首相、極右学校に秘密の寄付」

この「極右」という言葉もキーなのかな。

でも、今日の国会での証人喚問って何を問いただすの?

この1年で問題が変化してきて「国有地売却公文書改ざん」になってきている。

そこなの?

公文書改ざんをしたのはなぜか?から「昭恵夫人」が関わっていたから「えこひいき」があったに持っていくのだと思うけど、話がややこしいわ。

この佐川前局長に何を言わせたら野党は成功なの?

与党は成功なの?

この落とし所が全然わからない。

そっか、日本は小学校の学級会からこういう仕組みを体感していくのだね。

「○○ちゃんが先生にえこひいきされていると思います!」とかって吊し上げされちゃうの。

だから何さ!と言いたいけどね。

TwitterでAbemaTVのLIVE中継が音声なしで動いている。

立ったり座ったり手を上げたり・・・大変だね。

このやり取りが・・・アホらしく見えるのは非国民なんでしょうか?

海外だとどんな感じなんだろう。

だって、もうサシでやってるんでしょ?いちいち座らせないでそのままやったらいいんじゃないのか?

まずは与党の丸川議員ね。

結局、国会対財務省ってことなのか?

財務省だけどその大臣は「佐川が、佐川が」でうわぁ、最低だよな答弁の麻生さんだし。

佐川さん、もうさ、どうせ尻尾切りされちゃっているのだから、「そうですよ。安倍昭恵さんの名前が沈黙の圧力で安くしたんですよ」とか言っちゃったら面白いのに。

それでもそれが公になってしまったら大事になりそうだから、削除させたんですよとか。

って言わせたいんでしょ?

でも、こんな言い方したら「そんな投げやりな」って言われるんだろうな。

で、どんな回答を待っているのだろうと思うわけで。

速記の女子たちが大変だ。

どうせレコーダーとかで録ってるんだから、あとで起こせばって思うのだけど。

なわけで。

はぁ〜。ワイドショー関連も何もわかっていないMCが誰がわかっているのかもわからないゲストにふるという構図がいつまで続くんだろう。

もうさ、ほんと佐川さんにはここまで来たら自分だけ切られるのではなくて洗いざらいぶちまけちゃえ〜!!

な感じ。

でも、頭のいい人はそんなことしないんだろうな。

このまま内閣総辞職になるかしら?

珍しく長かった?って言っても5年3ヶ月。

まぁ安倍さん降ろしなわけだよね。この問題の根底が。

それにしても・・・面白いファーストレディだ。

旦那を貶めているけど全然堪えているように見えない。

それでも夫も妻に何も行動制限していないように思えるからいい関係なのか?

アベノミクス効果もなぁ〜まやかし感が漂ってきているから変化はいいのかもな。

なマスコミの行動なのか?