【バヒド・ハリルホジッチ監督解任】だったら最初から日本人監督にしとけばいいのに

サッカー好きじゃない

W杯のたびに監督人事が問題になり、4年という短期間に結果を求める。

じゃあ、協会は何をしているのだろう?

後任人事

既に後任の候補は決めてあるようだ。

西野氏、手倉森氏

西野朗氏という方は、ガンバ大阪をACLで日本人唯一の優勝監督さんということだ

世界にチームで勝ったということはとてもすごいことだと思う。

そして手倉森氏。

現在の代表のコーチってことか。

元々はU-23日本代表/五輪日本代表監督をされていての現在ってことのようだ。

全部が監督の責任として終わらせて結局日本人監督で本番を挑むなら最初から日本人監督で4年間頑張ればいいじゃない。

なぜ海外から招聘したがるの?

ラグビーのエディー・ジョーンズHCのような絶対的な指示力がなければ日本人改革は難しいのではないだろうか?

監督の戦術を理解できず、よってチームは迷走。

その間をどうにかする力がないのだろ感じる。

そして選手にも絶対的な存在が不在。

10年前くらいまではサッカーを見なくても、リーダー的な選手の活躍はニュースソースになっていたが、最近ではまるでない。

W杯まであと数ヶ月。

そこで成績を出したとして、それは日本人監督の手柄か?

積み上げてきた方の貢献度はないのか?

プロ野球ではノムさんが育て、星野さんが刈り取る的な構図があったけど、そんなことだってあると思うのだけど。

あまりにも繰り返されることすぎて気の毒になる。

それは外国人監督を理解できない協会に対してなのか?来てくれた監督に対してなのか?選手に対してなのか?

ファンに対してなのか?