【MacMini】またまた初期化してみる

あれから・・・3ヶ月

購入後、2ヶ月目の1月に最初の初期化。

新年早々だったなぁ〜。

それから3ヶ月。

Rubyの勉強がんばりました。

不具体に対応しきれない

まだコマンドに慣れてないからその場しのぎのことをしているってことなんだろう。

AWSでの開発をずっとしていて、久しぶりにローカルでMySQLに接続しようとしたら・・・

・・・ERROR!

エラーです。

エラーをググってもいろんな可能性があるってことで、なかなかヒットしない。

困った。

.pidファイルがないんだけど・・・touchしたいのだけど、アクセス権がないってことだけど、本当にそれで大丈夫なのか?

などなどあるのだけど、たくさんのssh設定とかしてきてたはずなんですが、すっぱりと初期化します。

自分の環境だし、まだまだ勉強中だし。

またディスクの削除後にOSインストールしたら・・・エラー!!!

焦る。

毎度毎度、焦るんだな。これが。

まぁなんてことはない、WiFiの設定してないってことだけだ。

メッセージが不親切だと思うのだけど、まぁMacMiniがそんな状態でも隣にノートパソコンがあったり、スマホがあればどうにかなるものだ。

次回はまた3ヶ月後くらいにまた初期化するのか?

知人は仕事のたびに環境を一から作るって話だけど。

同じ言語じゃないらしいし、それが一番漏洩とか錯誤とかなくていいのだろうなと思う。

でも私の段階は・・・そんなところじゃないけどね。

まぁどっちにしてもiCloudに全部データを保存しているし、ステッキーズくらいだった。ライブラリに保存していて移動したの。

って勝手にライブラリに保存されるものだってことを初めて知ったのだけど。

さて、Rubyのコードが書けてあとはMySQLに入れたらいいのだけど。

ローカルでRails環境も構築してみるか?