【日大アメフト部】加害選手に敬意を払いたい

自分の弱さと強さと

彼の行為は自分の弱さが招いたものと自分でも自己分析をしている。

私も会見まで「指示をされたら何でもするの?」って思っていた。

それでもそう仕向けられる状況があるということを知った。

チームの求める強さ

まず、日本の代表に選出されてたものを「辞退せよ」とは一体どういうことなのだろう。

なぜこの選手を貶めるようなことをしたのかを監督・コーチはしっかりと言うべきだ。

選手は自分の選手生命を終わらせて、いやアメフトというものに嫌気がさしたのだろう。

スポーツマンシップがない世界

初めてのことだったとは言うがそれでもGW中に練習に参加させてもらえなかったことから一連の流れが出来ている。

彼の失望は初めてアメフトを始めたときからの井上コーチの存在なんじゃないだろうか。

彼は選手のことをどう考えていたのだろう。

監督という存在は一選手だけを見ているわけではないのだろう。

だからコーチという存在が選手との関係を築いていると思う。

そのコーチから執拗に言われた指示。

試合に出られない不安。

日本代表にも選ばれるほどの選手への対応としてどうなんだ?

行為に及ばなければ自分の居場所がなくなる。

その恐怖心を植え付け、相手選手を怪我させることに成功。

特攻隊か?

そして特攻したものまで結局選手生命を終わらせた。

この選手が監督・コーチを告訴してもいいんじゃないかって思ってしまう。

ハラスメント

パワハラになるんだろうね。嫌がらせと強要。

彼の持っている弱さにつけこんだ卑劣な行為。

怪我をさせたことを後悔することさえも否定する人間の下で誰がやりたい?

処罰とかそういう問題ではない。

心の問題だということを理解しない監督・コーチ。

昔はそういう指導がまかり通っていた時代も確かにあると思う。

それでもね、心のフォローもしっかりされていたよ。

「潰せ」って言葉はよくある。それでも「あわよくば怪我をしてくれたら」なんてことは言わない。

自分たちだけ良ければいいなんてことはスポーツでもなんでもない。

記者の質問、同じことを何度も何度も聞く。何が聞き出したいのだ?彼はかなりの部分まで言っているだろ。

代理人がテレビでアップにするのは止めて欲しいって言ってる側からズームインする。

バカなんじゃないの?

引きじゃダメなの?

彼の表情はこの2週間で悩み苦しみ抜けてスッキリした感じになっていた。

そして、どうせネットで出てしまっているのだからと腹を括って顔を出して正々堂々と謝罪をしたことで彼の行為とは別に人間性の出来ている人間と思える。

どんな人間でも壊される。

彼のこの正々堂々としたものが時にプレーでも歯がゆく感じることに結びついていたのかもしれないけど、それでも監督・コーチのしたことは許せない。

日本大学という組織が揺るぐ。

あんな大きな教育機関の根底がこういう指導者で成り立っていると思うとどうなんだろう?って気がしてしまう。

現役大学生にとったら、就活を気にするだろう。

進学を考えている高校生は親が気にするケースもあるだろう。

特にアメフト部に入部しようと思う学生はどうなる?

加害選手はアメフトが好きだったのだと思うし、高校生から始めて日本代表に呼ばれる選手になるほどの素質ってすごいんじゃないかって思う。

だから、アメフト業界で守ってあげて欲しい。