【日大アメフト部】曲がりなりにも教育者

後手後手な対応と危機管理ゼロな組織

当事者の会見が終わり、何やら雰囲気は「アメフト」ということよりも「日大」という組織へと非難が向けられてきた。

根底はそこだしね。

自分の指示ではない

言葉での直接の指示がなければ指示じゃないと解釈できるのか?

先日の当該選手の会見でも直接的な言葉を言われたとは言っていない。

それでもそうなるように追い込まれた図式ではないのだろうか?

言った言わない

ではない。

仕向けたかどうかであり、深層心理で相手QBが怪我したらと思ってたり、軽口で言ってなかったのか?

軽口で言った当人は覚えていないだろう。

でも、雲の上の存在が発した言葉を受け止めた方としたら、それは重い言葉になるだろう。

反則してまでとは言ってないはそうだろう。

それでも、追い込まれた選手としたらどう自分が生き残るのかを考えるだろう。

そして最悪な状態になった。

いつも悲しい思いをするのは一番下の立場。

追い込み方、信頼関係の下手さ加減が招いたこと。

日大が抱えていた闇がたまたま対戦相手のQBに向けられてしまっただけだ。

突然レギュラーを外された選手の気持ち。

もうね、叱責だけで選手が育つ時代じゃないのよ。

守ることもせずに言い訳にしか聞こえない。

立場の弱い人間に責任をなすりつける。

日大・・・

言った言わない会見。

しかもうまく仕切れないわ、社会が認めないコメントを出す広報。

日大、大丈夫なのか?

日大にはいろんな学部があってスペシャリストがいるんじゃないの?

その教授陣はこの件をどう考えているの?

生徒は日大の生徒で居られるの?

そこが心配。

まだ3年生?2年生?

高須クリニックの高須先生とか他の団体からスカウトがきているけど、まずは学業を卒業させてあげて欲しい。

彼の日大の立場を守る体制はあるの?

その部分が不透明すぎる。

学生の記憶は鮮明に残る。

大勢の生徒の一人ひとりについてそこまで深く考えているわけではないのは理解できる。

だからこそ、学生の言葉は信じられる。

ここで嘘をついてどうなる?

解釈の違い。

一言一句覚えていないコーチと一言一句が重かった選手。

まぁこの会見は・・・どうなんだ?

まぁコーチも辞職。彼のほうが大変ね。まだ30歳なのに再就職が一番厳しいだろうね。

トカゲの尻尾切りの一人だからね。

監督は結局守られてしまってしまうから。

大体さ、坊主頭にしろってことが問題でしょ?

もう馬鹿らしくて実は最初しか見てないんだけど。どうせワイドショーで取り上げられるわけで。

どうなっていくんだ?これは。

世論はどの終着点を求めているのだろう?