【祝!ご出産】4人目の赤ちゃん誕生おめでとう!

12年の付き合い

干支が同じで1周違いの年齢差のあるAちゃん。

初めての出会いは私が結婚して住んだ部屋の近くの美容院に居た美容師さんだった。

若いのに

私の一番のコンプレックスが髪質だったかもしれない。

太くて硬くてヘルメットのように見えてしまう。

カットしたてはいいのだけど、1ヶ月後に伸びた時に美容師さんの腕がわかるものだった。

ホットペッパーにたくさんある美容室。どこに行こうか悩んでた時に夫が自分が行ったところが良かったと言う。

髪質の違う人間の評価を聞いてもなぁと思いながら行ってみた。

今から12年前。まだまだ尖っていた自分。

愛想なし。

会話なし。

そんな私の髪型をそれなりにまとめてくれたAちゃん。

そのときには名前も知らずで帰ってしまった。

1ヶ月後に腕の良さを感じて再び行ってみた。

だけど、誰にしてもらったのかわからない。

また違う人がついた。

同じようにカット。

悲劇は1ヶ月後に。。。

案の定ヘルメットになってしまった私の髪型。

私はそのお店に行って、「最初の人にお願いしたい」と言ってみた。カルテはあるはずだから。

そしてAちゃんが担当になった。

都心のチェーン店で若い頃からスタイリストをしていた彼女。

やっぱり腕はあったらしい。

そしてワガママな私の扱い方も慣れていってくれた。

私の前に並べられる雑誌も彼女の指示が行き届いていた。

他の女性と同じような雑誌類ではなくてどちらかと言えば、男性向けの方が好きだったのでそれをインカムで言われた若い子が持ってきてくれた。

そんな感じで3年くらいそのお店で仲良くなって行った。

そのうち、慣れてくると彼女の悩みも聞くことをした。

彼女は立ち仕事とエアコンで悩んでいた。

まだ20代前半の女性にはキツイ仕事場だった。

そして彼女は無月経状態にもなってしまいそのお店を辞めてしまった。

私の頭どうするの〜!!!!

そんなワガママをまた彼女は受け止めてくれた。

彼女の母親が地元で美容室をしていた。そこを手伝うということで最初は電車で。引っ越してからは車で1時間かけて行くことにした。

彼女はどんどん元気になっていった。

朝はやくからバイトに行き、昼間は母のお店を手伝ってお金を貯めてなんとワーキングホリデーに行ってくると言い出した。

期間は半年くらい。まぁその間は母にお願いするわってことで彼女の母にお願いすることにした。

彼女も彼女の母も揃って「怖いイメージだった」と言う。

まぁそんなに愛想を振りまく人ではないんですみません。

そして楽しくワーキングホリデーをした彼女が帰ってきた。

が、なんと関西の人と現地で知り合って結婚すると言う!!!

なんですと〜!

まぁそれでも祝うことしか出来ないわけで、私の担当は母親にチェンジしていた。

まぁ母もやっぱり私の髪質とかきちんと考えてくれる方だったので、お互い人見知り体質の部分がある中で蜜な関係になっていった感じだった。

そんな彼女が嫁ぐ時に母はお店を閉じてしまった。

私の最大のピンチ!

しょうがないので自宅付近でお願いすることに。そこでやられたのはいきなり「おばちゃんパーマ」

あぁ世のおばちゃんはこうやって「おばちゃんパーマ化」していくんだと面白く思った。

そんな感じが1年とか2年とか過ぎた頃、彼女に第1子が誕生した。

数年前には無月経状態だった彼女の出産は本当、自分のことのように嬉しかった。

そして里帰りをするというタイミングで会いに行くことにした。

母はその頃は自宅を改装してこじんまりとした感じで美容師さんを続けていた。

さすがにお店じゃないからと私に連絡するのはためらっていたらしいのだけど、私の「おばちゃんパーマ」にショックを受けて翌週からまた担当してくれることになった。

まずはストレートパーマというかトリートメントから。

そして母親との付き合いが続く中で娘の様子を聞くことが出来た。

2年後には第2子が誕生したと言う。まぁそのたびに関西まで手伝いに行くことで予約の相談を受けるんだけどね。

またその2年後に第3子まで誕生し、すごいなぁって言っていたら、この春に「実は・・・第4子が」って。

偉いよ!Aちゃん。

その第4子が昨日の朝に誕生したらしい。予定より2週間ほど早くなってしまい、母は大慌てで予約の変更対応をしているってことで私も来週の日曜日の予定を今日に変更してもらった。

第4子はなんと40分くらいで出てきたらしい。

夜中に陣痛が来て旦那さんと二人で病院へ行ったものの、旦那さんは子供を置いてきているからと戻っている最中に「生まれました」と連絡があったとな。

なんと気の早いお子様でしょう!!!

一番上の子が女の子で、とても面倒のいいお姉さんになっていることもきっと子沢山になれた要因じゃないかと思う。

女の子
男の子
女の子
男の子

きれいに交互になっている。

そして彼女たちには命名が待っている。

実は上の3人は全員の音が「四季」になっていて残っているのが「ふゆ」だけなんだよね。

どうするんだろう?

母と二人で笑っていました。

今・・・夏だよ?

まぁ一番上の子初冬生まれで「はる」だし。

二番目の男の子だけ季節と音が合っているのかな?確か。

日本の産科は1週間くらい入院するのね。

なので母は来週からお手伝いで関西へ行ってしまうのだけど。

イギリスのその日に退院とかって言うのはどうしてなんだ?

何が違うんだろう?

それにしても良かったよ。ほんとに。

若い頃の悩みなんかを知っているだけになんだろう?干支1周違いだと姉?叔母?従姉?な気分。

上の二人くらいにはニットソーイングにハマっていた時期だったからいろいろ作ってあげていたけど、今はもう何もしてないからなぁ〜。

何にしても4人兄弟揃った写真を見て久しぶりに他の子たちを見たら赤ちゃんの頃よりも顔がしっかりしてきてパパ似だと思っていた子がママ似になってたり、逆になってたりで面白い。

一番下の子は生まれてすぐなのに目がパッチリ。

かっこよくなる要素が今からある。