【獺祭】製造停止。

関西から西側の被害の大きさ

日本という縦長の島国でなぜか関東には雨が続かず、関西より西は甚大な被害が続く。

これも温暖化の影響か?

日本酒「獺祭」

お酒が強くない私もたまに飲むことがあった「獺祭」

山口県の酒造会社だったんだってことをこういうことで知る。

そして山口も甚大な被害を受けていることを。

こちらのニュースでは全部を報道されるわけではない。

広島、兵庫、京都の映像があったがそれ以外はないわけではないだろうけど、被害はある。

蔵が水浸し。

停電。

冷蔵設備も動かない。

一般生活にはもっと影響があるのだろう。

そして毎年のように「50年に1度」の警報が出されている。

まだまだ危ない地域もあるようだが、これ以上の災害が起こらないことだけを祈りたい。