【車内放置】なぜこの暑い中で放置できるの?

これだけ注意喚起のニュースが蔓延しているのに

今年の暑さは異常だ。年々熱帯地域のような気温になってきている。

それなのに、悲しいニュースはなくならない。

人間のエゴ

今日あったニュースは6匹のチワワを旅に連れて行ってすべての犬が死んでしまったということ。

7月中旬って先週でしょ?

もうさ、暑さ真っ盛りで普通に部屋の中に居てもエアコンが効かない感じなのに、どうして大丈夫だと思ってしまうの?

大体において、走っている車内でも同様だと思う。

エアコンを掛けていても、太陽の位置で大変だ。

7月になってから、我が家の犬を車に乗せてどこかに行くことは出来ない。

動物病院も行かなければならないような状況でない限り、連れて行かなくて済めばいいなと思っている。

まぁ犬も外の暑さを理解しているのだろう。先月まではお出かけすることをわかると玄関まで来て一緒に行きたいアピールしていたけど、最近は部屋から来ることもない。

朝のお散歩。今は4時40分くらい。

まぁ日の出とともにってことなんだけど、それでも玄関を出るとモワっとした空気に包まれる。

アスファルトの熱は夜には引いてくれているようだが、長い距離の散歩はしたがらない。

気晴らし?に行きたいのか?まぁ玄関に来るからお散歩は行きたいのだろう。

それでもハァハァが止まらない。帰宅したら即エアコンの下で伸びているような状態。

犬・犬・猫がそれぞれに自分の快適な場所があるらしい。

それでも人間でも暑いと感じるくらい部屋の中でもエアコンが効かないような今、日中に車に犬を乗せるなんて出来ない。

旅行に連れていきたい。

そんな風に思って連れ回していたこともあった。万全な体制を取ったつもりだったりしたけど、犬にとってはただのストレスだったことに気づいた。

赤城山のドッグランに行く。

車の後ろをフラットにしてビニールシートを敷いて、サーキュレーターを回して。

赤城山のドッグランで水遊びをさせたりしたのだけど、帰りの車で1頭が履いてしまう。ずっと我慢してたんだろうな。

犬は何も言えない。だから気をつけていたつもりでもわざわざ暑い中を連れ回すことは良いとは言えないなって思った。

自分たちも旅行に行けなくなったかもしれない。

でも、犬を飼いだしたからには犬優先でいいかなって。

犬を飼った頃は犬と泊まれるコテージとかって言うのを見てたけど、犬にとっては普段が平穏で過ごせたら一番幸せなんじゃないかって。

おやつがちょっと多めにもらえるとか、ずっと一緒に居られるとか。

数年前には朝のZIP!に出ていたジッペイって兄弟犬が死んだって報道があった。

車に乗せたまま、打ち合わせをしていたとかって。

有名とか有名じゃないとかじゃないから。

子供もそうだし、犬もそう。

車を運転する人間は自分が車に居られるのかどうかで判断するべきだよ。

私、今はエアコンつけてても車の中にずっと居るの厳しいよ。

今年もこれからももうこれ以上こんなニュースがないことを祈ります。

6匹のチワワって・・・気の毒なのは犬であって飼い主さんじゃないなって思っちゃう。チワワ可愛がってたんだろうけど。

考えが甘すぎ。