【藤井聡太七段】通算100局の最年少記録の他の記録が訂正された?

四段昇段後として

中原16世名人はまだ70歳ってことでひふみんよりもお若いのに、記録が謝っていたってことなんでしょうか?

1965年10月1日に四段になった時が18歳。

御本人の申告でわかったのかしら?

訂正記録

結局、中原16世名人は19歳6ヶ月と5日だってことだったのだけど、1年足りなかったと。

正確には20歳6ヶ月と5日だったってことらしい。

なので、なんとベスト10からも外れてしまって・・・

そして

1位は羽生竜王で1年9ヶ月28日。

2位は藤井七段1年9ヶ月30日。

このわずか2日って言うのが凄すぎる。

手合係の羽生竜王愛を感じる・・・ってそんなこと気にしてないか。

先日も書いたけど、100局を同じペースでしたってことが本当にすごいと思う。

勝ち上がらなければ、対局も増えないし、若手だと1回戦とかで負けたらほんと順位戦+7タイトル戦予選しかないって悲劇だって無きにしもあらずってことでしょ?

羽生竜王が打ち立てた記録からもう30年ちょっと。

月日は過ぎてもほぼ同じくらいってことに感動するわ。

次の100局はどうなっていくだろう?

そして30年後の藤井聡太七段は羽生竜王の記録と並べるようになっているのだろうか?

30年後かぁ〜今のひふみんくらいになっているのか、羽生竜王は。

現役続けてたりしないかしら?