【ノーベル賞】今年も日本人が受賞しました

26人目

76歳の本庶佑、京都大高等研究院の特別教授がノーベル医学生理学賞ということです。

日本人のノーベル賞受賞はどの世代まで続くでしょうか?

webukatu.com

基礎開発費

この数年のノーベル賞受賞の方々はまだ日本が高度成長期の中で開発をしてきたことに対しての評価なのかなと思っている。

「がん免疫療法」の開発に結びつけた開発ってことらしいのだけど、日本はやっぱりすごいなと思う。

物理学とか科学、生理学・医学が多く、逆に文学とか平和とかにはなかなか現れない。

昨年文学賞を受賞されたカズオ・イシグロさんは日本で生まれて題材は日本の影響を受けている印象ではあるけど、イギリスという国の影響も入っているように感じる。

私より若い世代がノーベル賞を受賞するような時代がくるだろうか?

予算取りが大変だとは思うけど、国力維持にもやっぱり研究分野への投資は必要じゃないかと思うのだけど。

webukatu.com