【ASP.net MVC】.net Frameworkの意地悪

経験ないんですけど

Windowsは経験なくても、まるで経験者のごとく扱われている。

GitもRedmineも正直初体験。

それでも助けてくれるのは自分だけ

webukatu.com

半日悩んだ

cshtmlにテキストボックスを追加するという至って簡単な処理

だと思っていたのに、なぜか動かない。

動かないというのは違うか。

aaaというテーブルのjson_xmlに値を追加するって処理なんだけど、既に他に同じような処理があるからパクればOK!って感じで、検索して全部同じように追加してみたわけ。

とりあえず「Razor記法」って何よ?はあるけど、そこは経験でどうにかなるでしょってことで、コピペ。

画面OK。ChromeデベロッパーツールのElementもきちんと変換されて表示されている。

なのに・・・

「保存」を押したらフリーズした。

え?なぜ?

ってことでSourceでデバッグ。

var strCcc = $("#ccc"); の部分が違う?

えー、クラスを取得してるだけでしょ?

他のテキストボックスのパクリなのになぜ駄目なのよ?

jQueryで表示後になにかしてるのか?

いろいろ調べてみたけど、調べ方がわからないわね。

って感じで今日は朝から、テキストボックスをたくさん追加してみた。

そうしたら、ちょっと閃いたものがあった。

3個目くらいで上手くいったんだよね。

それで思い出した。

「あ、コピペがいけなかった?」

ってことで全部入力し直してみた。

あ、うまくいった。

そうだ。コピペ駄目だったんだ。っていつ思ったんだ?

名前の変更に気を使わなきゃいけないってことを忘れてましたね。

どうしても知らない要素を疑ってしまって基本を忘れてしまうわね。

それでも今日中に終わったから良しとするわ。

あとはGitが・・・

新しくブランチを作成してもなぜかコミットを失敗する。

チケット番号が嫌なのか?

全部のコミットが失敗するならいいのだけど、1つのチケットのブランチが名前を変えても失敗する。

なぜだ?

私にはわからない。

チケットごと新しくしてやろうかしら?

コミット失敗してるのになぜかリモートリポジトリにプッシュされているのだけど。意味がわからない。

初めて見も知らない人にレビューをされた。

それを見てどうしていいものか。

とりあえず「淡々と」

webukatu.com