【スマホを落としただけなのに】感想。スマホは絶対に落としちゃいけない

予告が一番怖かった

予告の作り方がすごかった。

まぁエンディングテーマの「ヒミツ」のサビの部分と北川景子の恐怖がマッチングしててほんと怖い映画だと思ってた。

ヒミツ

ヒミツ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

けど

田中圭がスマホを落とす、痛い彼氏役ってことだ。

スマホを落とす普通の彼氏に最適な男「田中圭」ってことか?

「けもなれ」を観ている気になるような既視感。

ガッキーが北川景子になったくらいの感じ・・・

まぁ修羅場的にはどっちも変わらないか?

webukatu.com

キャストの並び

主演が北川景子だけど、2番目は田中圭ではないのか?

wikipedia的には田中圭の演じた富田誠が二番目だよね。

でも、公式サイトだと4番目の扱い。

そうなのか?

でも、番宣とか北川景子と千葉雄大とかって組み合わせでこの二人の絡みって最後だけだよね?的な感じだったりして。

予告に出てくる人物プラスちょっとだけの映画。

それでも最初は誰が犯人かわからない。

まぁちょっと怪しいなとは思ってたけどね。

北川景子演じる稲葉麻美と富田は同じ会社で働いていて今は別だけど、お付き合いをしている・・・うーん、既視感。

デートの約束をしていたのに、タクシーの中にスマホを置いてくる。客先にプレゼンに行くのにタクシーを使うか?な感じ。

そのスマホを拾った人間が誰なのか。

スマホを拾った人間は麻美からの電話でスマホの持ち主と「稲葉麻美」を結びつけ、Facebook的なものからスマホの持ち主を割り出す。

そして誕生日を暗証番号にするというかなりレベルの低さで容易にロック解除をされてしまい、データを抜き取られる。

そしてスマホは電話をかけてきた麻美に戻されるが、そこには罠が仕掛けられている。

世の中の大多数がきっとこの「されちゃう側」の人間。

自撮りとかなぜベッドの写真とか平気でスマホに残すのかとても不思議。

いつどこでどうなるかわからないんだよ?と思うわ。

富田の会社の総務になぜかバカリズムが登場。そして麻美に実は気があったという設定になる。

そしてまず富田のクレジット履歴から高額の買い物をされてしまう。

それでもスマホを落としたからとは直結しない。

カード詐欺にあったというくらいの認識。

麻美のスマホにはバカリズム演じる小柳からストーカーまがいのメールが増えていく。

それをなぜすぐに富田に相談しないのがとても不思議。

オープニングでプラネタリウムでプロポーズをする富田だが、麻美はちょっと時間が欲しいという。

麻美と富田の関係と平行で山で女性の変死体が多数発見される。

その刑事役の加賀谷の千葉雄大が変わっている。

その上司役の毒島が原田泰造。泰造は合ってる気がする。

加賀谷はシステムエンジニアというキャリアからの転職という異色の経歴ながら、犯人の特徴をあげていく。

「黒い長い髪に興味を持つ人間」

最近、友人Aでの出演が多い高橋メアリージュンが麻美の会社の同僚の加奈子。加奈子のすすめでFacebookを再開する麻美。

なぜ他人の言われる通りにするかがほんとにわからないのだが。

加奈子の彼氏の友達の武井に要潤。

武井のセッティングで加奈子と加奈子の彼氏とダブルデートになってしまう。

麻美は無理やりキスされてしまう。

そして麻美のスマホには富田の元教え子とのツーショットの写真が送られてくる。

小柳からのストーカーまがいのメールの中に富田がその教え子と仲良くしている動画が送られてきて現場に行く。

富田のスマホには武井にキスされている麻美の動画が送られてきていた。

パソコンに精通している人間。

最初はマウス操作をする手と貧乏ゆすりの止まらない足しか出てこない不気味さ。

加賀谷たちが追っている連続殺人犯と富田のスマホを乗っ取った人物は同一だ。

誰だかわからないまま、スマホが乗っ取られ、身代金の要求がされる。

Facebookで繋がった加奈子の先輩の後輩の成田凌演じる浦野がロック解除をしてくれる。

加賀谷は被害女性と思われる人物の母親から話を聞き、留守電の電話を聞き、犯人の偽装工作であることを突き止める。

そして他の連続殺人の被害者は全て同じような境遇の女性ではないかと推測する。

風俗店の女性。

話を聞きに行ったはずなのに加賀谷自身が過去の記憶に引きずられる。

加賀谷は親から「あんたなんか産まなきゃ良かった」と言われて育ってきていた。母親は黒髪のロング。似た女性に吸い寄せられるようだ。

麻美のFacebookが乗っ取られ、武井との動画や悪口を書かれていると言われるが、パスワードを変更されていて何も出来ない。

そこでまた浦野に解除を依頼する。

そこで言われる。

「なぜパスワードがminayoだったのですか?」

他の人は知らないヒミツをなぜこの男が知っているのか。

それを考えるところで睡眠薬入のドリンクを飲まされて意識が遠のく。

目が覚めると手足を繋がれていた。

北川景子の恐怖におののく顔は・・・美人が泣くとやっぱりブスなのね。って必死さでキレイはないなって感じで。

ほんと恐怖で引きつっていた。

成田凌の豹変ぶりがもっとすごかったけど。

富田が麻美と連絡が取れないことで加奈子に連絡すると会社を休んでいるという。

そして麻美からの着信があるが、電話の電源が入っていないことに何かを感じる。

浦野は犯人の情報がわかったから警察に通報しましたと言っていた。その通報で急行すると自殺をしている男性の姿。

その男性のバイト先のロッカーには金髪の女性の写真が。

自殺した男性は犯人に仕立てられただけだと言うことで、通報された場所を探知し、その防犯カメラの画像を調べる。

そこには連れて行かれる麻美の姿が。

Nシステムで探知してたものの途中で途切れる。

富田が品川駅の港南口に向かって走っている。

うーん、どうも見たことのある景色だと思ったら、毎日通っているわね。

そして富田が麻美の救出に間に合う。

そこは閉園した遊園地だった。

外に連れ出したもののそれも浦野の計算だった。

そこで浦野は麻美のヒミツを富田に言おうとする。

麻美は「自分で言う」と自らのヒミツを話し出す。

結婚をなぜ渋っているのかに繋がる大切なヒミツ。

稲葉麻美は山本美奈代が整形して成り代わっていた。

稲葉麻美は電車に轢かれて自殺をしていた。

危機一髪のところで加賀谷が浦野を追い詰める。

加賀谷は浦野に「お前なんか産まなきゃ良かった」と言う。

その言葉を投げつけられて育ちながら別々の人生になっている二人。

この世の中にこの言葉で傷つけられて大人になった人間はきっと少なくはないのだろう。

その言葉で少し動揺する浦野。毒島の助っ人に逮捕になる。

富田と麻美はそれ以来連絡を取っていないという。

加賀谷は麻美のスマホを戻したいが会社も辞めて所在がわからないと富田に言う。そして二人がどういう関係になっているかわからないが、麻美にとって富田は大切な存在だということがスマホには残されていると。

一人プラネタリウムにいる麻美を富田が見つける。

あのさ、プラネタリウムでキスしてんじゃないよって感じでキスをして仲直りしてまぁ新しい戸籍にしちゃおうってことでなんかハッピーエンドで終わったよ。

そうなのか?

けもなれは田中圭のハッピーエンドはあるのか?

まぁ予告が一番恐怖心が伝わってきたなと。

千葉雄大のちょっと変態的なところも良かったし、成田凌が一番すごかったってことになるんだろうな。うん。

webukatu.com