【市原悦子さん死去】やっぱり悲しい

突然のような

去年の9月、樹木希林さんがお亡くなりになった。それでも樹木希林さんは「全身がん」を告白されて、「死ぬ死ぬ詐欺」と自分を揶揄しておられ、こちら側の心の準備をさせてもらっていた。

そして、その追悼で観た「あん」

その市原悦子さんがまだ残ってる。

webukatu.com

年齢を重ねても可愛らしい方

市原悦子さんのイメージは「家政婦は見た!」だったりするのだけど、それ以上に「日本昔ばなし」のナレーションが一番残っている。

優しい語り口。

私達はきっと市原悦子さんの声で育てられてきたのではないだろうか?

サザエさんよりも記憶に残っていると思う。

82歳。

年齢を感じさせないようにしていたのではないだろうか?

「ぴったんこカン・カン」に樹木希林さんと一緒にご出演されていた時などもとてもいい雰囲気の方だなぁって。

樹木希林さんの独特の流れにも流されないでいる感じがほんとよかった。

日本の大女優が次々とあちらの世界へと召されてしまう。

残念だけど、それでも多くの作品が残っている。

ご冥福をお祈りします。

webukatu.com