【Xperia(エクスペリア) XZ3】Xperia Z5からの機種変更

機種変更のタイミングって

初代スマホはXperia Z3だった。

それは2年ちょっとで通話が故障してさすがに不便でもないけど(私の声が届いてない状態だったけど)交換した。

そして今回は・・・3年弱。そこまでは持たないらしい。

webukatu.com

2年ちょっとでバッテリーが駄目になった

去年の夏頃、まずスマホの不調としてFeliCaの認識をしなくなった。

ぐぐったら、FeliCaのマークを押せばいいとかってあって、ちょっと治った?って感じになって大惨事に見舞われた。

そう、電車に乗ったはいいけど、出られなくなったのだ。

しかも面接で新宿駅のロッカーにパソコンやらお財布やらを全部預けた状態でFeliCaが死んだ。

原因はバッテリーの膨張。

バッテリーの劣化で膨張したことでFeliCaの基盤が浮いた状態になってしまっていたってことで、交換してもらった。

8000円くらいだった。

それから半年。特に不具合を感じなかったわけでもないが、そこまでヘビーユーザーってことでもなく、ま、いっか的に使っていた。

先週の水曜日、突然充電ができなくなった。

でも、自宅でどうにか充電が出来たので安心してしまった。

充電出来た時に全部のデータを移行すべきだった・・・

と思ったときにはもう充電ができなくなってしまっていた。

とりあえず、機種変更。

最新のタイプにしてみた。

幅は変わらないけど、高さが1cmくらい長い。バランスが変。

しかも指紋認証が背面。ってことは左手だよね?

ケースどうする?って感じ。すごくまるっぽくなってるから滑りそうだからケースに入れたいのだけど。

機種変更に最初はauショップに行ったのだけど、2時間待ち。

そんなにかかるの?って感じで予約して外に出たら、目の前に「携帯の王様」というスマホショップ。そこの店員さんに「auショップと何が違うの?」って聞いたら、「住所変更とかが出来ないだけです」ってことで機種変更はサクッと1時間で完了。

え、機種変更ってそんな時間で終わるものなの?

いつも最初の契約に1時間くらい掛けられて、そこから通話確認ってことで1時間くらいで2時間くらい掛かる印象だったんですけど。

今度から、ここにするわ。

さて1時間でサクッと余計な営業されずに終わり。いいよね。

死んだスマホからの機種変更はかなり大変。

今のアプリって機種変更ってことで機種変更前と機種変更後のやり方しかない。

一番大変なのは銀行のアプリとモバイルSuicaと楽天Edy。

チャージしてあるんですけど・・・移動しなきゃって思っちゃう。

銀行は楽天銀行だけ、アプリ用なのか?セキュリティカードなんてどこやったか忘れたわって感じで再発行しなきゃらしい。

日本将棋連盟モバイルも問い合わせをしました。

だって、ユーザー名とかって意識してますか?

そんなの忘れてるわって感じでしょ?

なんか中途半端にバックアップが動いて、ダウンロードしてあったアプリは移動されてて。

それが中途半端なパターンもあったりして。

日本将棋連盟モバイルも再インストールした気がする。

やっぱりね、2年で交換するくらいがいいのだと思う。

3年前は7GBだったのよ。なのに今は20GBが普通って。。。どんだけよ。

あと本体価格が高くなってるから48ヶ月分割なのね。でも、24ヶ月過ぎたら、買い替え出来て今のスマホを買い取ってもらうことで残りの料金はちゃらになるって仕組みらしい。

それって・・・機種変更の手続きが完了したらいいけど、その前に渡せないでしょ?と思うのだけど。

慣れない。

キレイだけど。

webukatu.com