【藤井聡太七段】今期はまだ対局があるのかな?

藤井聡太七段

歴代記録の更新

この間気づいたのだけど、連盟の写真が変わってる。ネクタイの色が違うくらいしか実は気づかないけど、ちょっと大人になったかな?

そして・・・まぁマスゴミの「記録」への期待がウザいなぁと思うわけです。

2月の同時昇級も、もし騒がれなかったらと思ってしまう。

それでもいつかまたと思うのです。

webukatu.com

今日までの結果

平成30年度は昨年の最後に井上九段に敗けた後の4月5日からスタートした。

高校の入学式が7日だったのだと思いますが、幸先の良いスタートでしたね。

しかも「先手」番でスタートしたのです。

しかし、今期は「後手」の神様に召されたのです。

50対局中後手がなんと34。先手が16ですが、順位戦で決まっている先手が5局あったわけで、振り駒の神様に微笑まれたのがなんと11対局しかなかったわけです。

「藤井先生の振り歩先です」も、他の先生の振り歩先も一向に関係のない結果なのです。

先手の内訳(16対局)
順位戦:5
歩:6
と:5

後手の内訳(34対局)
順位戦:5
歩:15
と:14

この結果からわかることは・・・

まぁ何にしても「後手」だね。

特に「と」が14は厳しいよね。だって、自分より段位の上の人との対局ってことだから。

それでも敗けが8ってどういうこと!?って感じ。

昨日のようにベテラン棋士が本気を出すとと振り飛車系にはまだまだ力及ばずな展開になることが多いけど、42勝8敗って・・・

しかも対局数はランキングにも登場しないのに、勝数は2位。勝率は1位。2年連続の8割超え。通算勝率も未だ8割超え。

プロ棋士になってからまだ20回しか「敗けました」と言ってない。

しかも2回敗けた相手が3人いるので17人の棋士にしか言ってないってことのようだ。(斎藤王座と菅井七段と大橋四段)

高校に行っても敗けないってことは行って良かったのだろうなって勝手に思う。彼が目指すものは記録の更新なのだろうか?

ひふみんの敗け数の記録が1180敗ってことで、あと1160敗するってことを考える方がすごいと思う。

負けず嫌いにもほどがあるほどに凄すぎる。

先 後 先 後 後 先 後 後 後 後
後 先 後 後 後 後 先 先 後 後
後 後 先 先 後 後 後 先 先 先
先 後 後 後 先 後 後 後 先 後
後 後 後 先 先 後 後 後 後 後

今期、まだ対局あるのかな?

webukatu.com