【Vue.js入門】まずは基本を知ろう

応用からやってもわかるはずもなく

大体、LaravelもVue.jsもどちらも未経験。

本を買ってみた(ヤフオクで、ちょっとだけ安くしてみた)

でも、かなりきれいな状態で驚いた。

使ってないよね?

webukatu.com

ネットより書籍

本当は電子書籍にしようかとも思ったのだけど、まぁ電子書籍と実は変わらなかったかもしれないのだけど、紙媒体にしてみた。

でも、紙媒体は紙媒体のやっぱり良さがあると思う。

そして、きちんとした入門書を読むこともいいなぁと。

jp.vuejs.org

公式サイトよりも情報量が多い気がするのだよね。

というのもウェブサイトは自分で知りたい情報にアクセスしなきゃなんだけど、本は最初から見ていかなきゃで飛ばすことをしなければすごく多くなると思う。(飛ばしてもいいのだろうけど)

そして、1章を読みすすめてやっと入力例が出てきた。

コピペできないからテキストエディタに入力。

出ない。

入力ミスを探す〜。

公式サイトでもあるけど、入力してみたわけ。

<!DOCTYPE html>  

<title>はじめてのVue.js</title>  
<script src="http://unpkg.com/vue@2.5.17"></script>  
<div id="app"></div>  
<script>  
new Vue({
    template:   '<p>{{ msg }}</p>',
    data: { msg: 'hello world!' }
}).$mount('#app')
</script>  

そっか、はてなブログでコード貼り付けはかぁ。htmlモードにしたらそのまま変換されて

hello world!

って。。。

すごいな。はてなブログと関心しつつも困ってたわけで。

Markdown記法だもんね。

ってことで、たった、これだけの行で入力ミスをして出すのも大変でした。

まだね、手が慣れてないんだよね。

コピペばっかりだとやっぱり手が覚えない。

少しずつ入力して手を慣れさなきゃとつくづく思ったわけで。

参考は下記書籍

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

webukatu.com