【AirPods】スマホで全然使えないんですけど

Macの純正である意味あったのか?

3月にiPadを購入したときに、一緒に購入したものの、実は全然使ってなかった。

だって、移動中ってiPadよりもスマホなんだけど、全然音量が小さすぎて聞こえないだもん。

でも、スマホのイヤホンの差し込み口の接触が悪いのか、TVer観てるとGoogleアシスタントが暴走するという悲劇。

これはBluetoothイヤホンじゃなきゃだわと思っても16,500円もしたAirPodsは使えないしと実は違うイヤホンを購入しようとしたのだけど、いや、待てよ。同じことかもしれないとちょっと調べてみたのであった。

開発者向けオプションになにやらあるらしい

なぜこれが「開発者向けオプション」の中にあるのか私にはわからない。

さらに「開発者向けオプション」って何よ的な感じ。

まぁまずはその「開発者向けオプション」を探してみよう!

スマホの「設定」って歯車のマークをタップして

f:id:kisokoji:20190807192513p:plain:h600

こんな画面の一番下にある「システム」をタップします。

f:id:kisokoji:20190807192853p:plain:h600

今度はまた下の方にありがちな「詳細設定」ってものをタップすると次の画面に「ビルド番号」という項目があるので、それを「7回」タップする。

一度前の画面に戻って再度入り直すと

f:id:kisokoji:20190807193516p:plain:h600

開発者向けオプション

出た〜!!!

さらにタップして次の画面を下の方へスクロールすると

「絶対音量を無効にする」ってところがオフになってる。

f:id:kisokoji:20190807193236p:plain:h600

オンにして、イヤホンしたら(この時、音量は一番小さくしてから試した方がいい。まぁ聞こえなかったから大音量のまま試したら、大変なことになりました)

無事音が取れました。

Androidだから?

あまり情報もなくて、約5ヶ月諦めてたのですが、注文したイヤホンはすぐにキャンセルをすることが出来てよかった。

大体、16,500円もするイヤホンがあるのに1,000円のイヤホンは大丈夫だったらどうしようかと思ってたけど、この設定をオンにしない限り、Bluetoothイヤホンは使い物にならないってことよね。

はぁ〜驚くわ。