【SNS誘拐って】子供の家での居場所

SNS誘拐って・・・

子供が大人の世界に入れる時代。

自分の頃は、大人の世界と接点を持つことはほとんどなかった。

せいぜいが、近所の知り合い。

今は、大人も子供も雑多な世界。

誘拐という言葉

SNS誘拐

すごい言葉だな。

なんか、「誘拐」という言葉は、無防備な人間を拉致して監禁する行為だと思ったのだけど、今は違うのね。

見も知らずの大人に自分の意思でついて行ったとしても「誘拐」なんだね。

なんかさ、この背景にあるものの方が闇だし、深いと思うのだけど、そこには触れないのね。

まず、SNSの使い方についてきちんとした教育をしてないという事実。

子供は大人の世界に憧れるもの。そして、親がどんなに気をつけていても好奇心には勝てない。

じゃあ、親には言えないことを外部に言おうとする子供の心理は?

最初は子供のツイートなんだろうと思う。

ツイートを見て、「これは来るんじゃないか?」とか「助けてあげたい」と思う、馬鹿な大人がDMを送って、自分のところに呼び寄せる。

まぁそれでも親が不明届けを出しているのはまだ救われるかもしれないが、その後の親子関係はどうなるのだろう?

子供は親に対して隠し事をしたいと思っていたり、また親とのコミュニケーションを感じてなかった場合に起こっていたとして、その親は自立しすぎた子供をどう扱うのだろう?

私は、誘拐した側は・・・ただの馬鹿だと思うのだけど、そんな馬鹿に助けを求めた子供についてかなり興味を持つ。

どんな心理だったのだろう?

SNS誘拐

とマスコミが報道することで、馬鹿なことが安易に出来る世の中に警鐘が鳴らせればいいのかもしれないけど。

そう、子供が言ってきたとしても、見ず知らずの子供を家に呼ぶ行為自体「犯罪」になるってこと。

まぁ親も気づけない子供のSOSに気づく、馬鹿な外部の大人はその子供は「かわいそうに」で済ませばいい。

そう、「かわいそうに」なだけなんだ。

その子供にその親ありで他人がとやかく言えることは何もないのだから。

さて、大人になれない大人が多く、大人に憧れる子供、大人を恐れない子供のいる世界でこれはなくなっていくのか?増えていくのか?

11月に発生したSNS誘拐はいずれも目的が今までのような「わいせつ」とか「お金」とかって要素がない。

ただ、自分のところで生活をさせているという感じで。

そこに強制的な側面は見られない。

それでも、まぁ知らない大人と一緒にいれば子供は「強制されている」と思うのだろうけど。

どんな刑罰になっていくのだろう?