【姫路城】日生から神戸までの城巡り

f:id:kisokoji:20200101185852j:plain:w500

予定通りにはいかなかった

あけましておめでとうございます。

去年ってそんな書き出しにしたかしら?

なんか今日1日が忙しすぎてお正月気分という感じはもうないのですが。

初日の出

今年も無事、初日の出を撮影することが出来ました!!!

雲が多かったけど、きれいに切れ目が!!!

四国側からの日の出になるんだよね。昨日、行った寒霞渓が左の山になる。

ここに登ると四国側も瀬戸内海側も見られる。

そして戻ってすぐに朝食。8時40分のフェリーで日生へ。

1時間程で到着。

高松からも1時間だったのだけど、そのくらいなのかな。どっちからも。

高速艇じゃなければ。

f:id:kisokoji:20200101185632j:plain:w500

日生に到着し、まず赤穂城跡へ。

この辺って「城」って検索するとすごい該当するのね。

そういう場所だったのね。

関東ってここまで密集してないからなぁ〜。

ってことで、

f:id:kisokoji:20200101191746j:plain:w500

復活させようとしているんだね。

石垣萌えるのだ。

そして、次は龍野城跡へ向かったんだけど、ここがすごすぎた。狭い道でゆっくりと散策するような場所。

でも、ウロウロしてたどり着いたのが12時くらいで、そこから本当は竹田城跡へ行って、姫路城に行きたいと思っていたから、龍野城跡は何もせずに竹田城跡へ行こうと思ったら、そこから1時間半。

え、案外かかりますね。

往復で3時間。

そこから姫路城行って・・・時間足りない?

ってことで、竹田城跡は諦めて、姫路城へ。すぐに到着。

それでもそれが正解。

だって、今日、入場料が無料ってことですごい人。

私もそれは知っていたのだけど、さすがに正月は神社でしょと思ったら、そんなことは関係のない観光客がすごいことになってて、入場制限がかかってた。

入城口から天守閣の入り口までが1時間くらい。

中も階段で階上制限がかかってたりして。すごい人でしたが、そのおかげで登れたかもしれない。

自分のペースだったら息切れしてたわ。

ペース落とすってことを知らないから。

f:id:kisokoji:20200101192746j:plain:w500

こんな高いところまで上がるって考えただけでも大変。

帰りがほんと大変でしたが。

そして、駐車場から出庫するのに30分。

料金を払ってからが15分とか20分とか。道路に出られない。

すごい作りだな。

入庫の段階でチラシを渡されたんだよね。出庫に時間がかかることを了承していただければ入庫いただけます的な。

なるほどねぇ〜。

そして姫路から三宮まで1時間くらいだと思ったら、さすがに渋滞してたりして1時過半。

それでも17時に無事到着。

レンタカー屋さん、三が日は時短営業になってたから少しでも早く返却してあげたかったんだよね。

って、もっと早くって気もするけど。バスは21時なんで。

さて、今日は21時出発のバスに乗って、明日の朝の8時に隣の市まで。

行きはバスタ新宿発が24時半で三宮到着が8時だから、実質7時間半で着いてるのだけど、今回のバスはいろいろ寄り道するらしい。

ってことで、今はカラオケルームで歌い初め。