【マスク】正しい予防法ってなぜ知らないのだろう?

マスクがない?

箱買いで品切れって・・・我が家はいつ買った箱?が未だにある。

そうそう使わない。

医療機関じゃあるまいし。

買えば安心?

さて、マスクを購入している人は「マスク」のメリットをどのくらい知っているのだろう?

テレビに出てくる医療関係者の多くが言うのがマスクの予防効果。

飛沫感染予防に対して100%ってことはない。

しかも正しい着用をしているわけでもなし、余計感染するんじゃないかって人があまりにも多い気がする。

着用しているだけで安心してるのか?って感じ。

まず、一般的に口呼吸の人間が冬季の乾燥予防にはいいのかなって思う。

乾燥している空気の中でも口をポカーンと開けてる人多いよね。それですぐに風邪をひくって馬鹿でしょっていつも思ってます。はい。

それ以外の予防効果って本当にあるのか?

まず、最近のマスクってほとんど鼻部分がしっかりとしたものになってきているから、まずは「半分に折る」ことからスタート。

小袋状態になっているのであれば開封する前に内側に半分に折る。

そこから袋から取り出すが、その際もなるべく中心部分は触らずにってことらしい。

その前に、まず自分の「手」をキレイな状態にしてからが基本だよね。

一番汚いのって自分の「手」だから。

ドア触りました、モノを触りましたの状態の手で清潔が保ててるわけがない。

そして鼻の高さに合わせて折ってフィット感を高めてから顎下まで伸ばす。

出したまましてる人って、何の目的でしているの?ってほんと直撃して聞いてみたいっていつも思う。

通勤距離が増えたので人を観察する時間が増えているのでほんと興味が尽きないわ。

さて、マスクをしたままでは飲み食いが出来ない。

その際、マスクをどうしてる?

あごに下げるなんて「愚の骨頂」らしい。

あ、まずマスクの効果について先日テレビで言ってた先生の言葉が一番納得出来たのだけど

「空気感染予防じゃなくて、むやみに手で顔を触らないことが大事」ってことらしい。

結局ね、手が一番汚いわけ。

でも、その手で粘膜に触らなければ体内に取り込むリスクは減る。

人間は無自覚に顔を触ってしまう。

自分も・・・せっかくしっかりと化粧しているのに、なんかなくなってるしってことが多い。

その無自覚・無意識に顔を触ることで感染するってことだ。

だから顎はマスクから出ている場所なわけで、そこは無意識に触って汚している可能性がある。

汚れって目に見えるものであれば気をつけられるけど、「菌」は目に見えないから感染してしまうわけで。

なのにだよ。

顎にマスクを下げて菌をマスクに付着させて口に戻すって本末転倒じゃないか?

飛沫感染がすごそうな医療機関では、患者ごとにマスクを交換するってことらしいが、それも耳ゴムを持ってそのままゴミ箱って徹底ぶりらしい。

素人がそこまでする必要はないだろうけど、それでも自分の身を守るってことを考えた場合、自分だけは信じられる状態にしておこうと思っている。

マスクは・・・自分が感染源になっていると思わない限りはしない。

予防なのか感染なのかわからない状態になりかねないから。

咽頭炎とかで咳が止まらないとかにならなければしない。

それって結局、乾燥予防ってことだけだね。

顔に触ることが一番危険ってことを知ってから、会社で実践始めたのは、トイレで手を洗って、ドアをなるべく身体で開けて(押せば開く)引き扉はなるべく小指でノブを下ろして、暗証キーも小指。

小指で顔を触ることは少なそうだし。

そして、自席に座る直前にアルコール除菌で手をクリームを塗るような感じで手の平・手の甲、指に広げて席につく。

そうしたら、まぁ自席は自分だけの「菌」ってことになるんじゃないか?

自席には除菌スプレーを噴射してあるし。

今後は、誰か自席でキーボード、マウスを使って説明をしてもらった後も除菌スプレーをさせてもらおう。

他人のせいになるようなことにならないために必要だなと。

2週間前、意味のわからないアレルギー症状で鼻水・咳状態になった。発熱もないので流行性感冒ってものではないらしいが、それでも自分の身体が弱くなってる?って感じはあるからまず予防。

マスクの予防法

よりもやっぱりうがい手洗いが一番大切なんだろうな。

手洗いは今の子供が一番賢いのだと思う。子供に親はしっかりと教えてもらうくらうのことがいいのではないか?

私も・・・手洗いがしっかりしてるとは思えないけど。