【中学生の頃に戻りたい】進学をもう一度考えたい

最初の選択

私が住んでいた地域は公立がメインで私立は滑り止めという感じだった。

「将来を考えて」と中学生の時に言われても・・

結局、オトナの事情に流された自分の進学であった。

もしあのとき

中学3年のお正月、もしあのとき、別の行動をしていたら。

私の中学時の夢は漠然と「学校の先生になること」だった。

まぁ憧れてた先生が居て、「あんな先生になりたい」と思っていたんだな。うん。

それでも、私はその夢を実現しなかったことには感謝している。

「絶対無理」

今の教育現場というか、子供たちとか親とかって小さいコミュニティで仕事をするなんて想像もできない。

私には「向かない」仕事だと思う。

まぁ結果論だけど。

さて、3月下旬、それぞれの進路が確定し、進む一方、次の世代が自分の進路を考える順番になってきているのだろう。

一応、「夢」のあった私はあまり干渉されることなく最後に結局、干渉どころじゃなく「決定」されてしまったわけだけど、よく大人が子供に言っていたなぁっていうのが

「手に職をつけられる高校がいいよ」

私も今の若者に言いたいね。

中途半端な学力だったら、手に職がつけられる、資格が取れる高校がいいよ。

中途半端は学力なんて何の得にもならない。

それをほんとアラフィフになって思う。

だって、偏差値が低い商業高校に行った知人は、会計事務所で安泰だ。

まぁその環境できちんと資格を取っておかなきゃしょうがないんだけど。

私は戻れるなら、縫製系に行っておきたいね。

私の頃は、縫製系はまぁ昔ながらの家事手伝い養成高校みたいな、髪型はみんな同じおさげ髪で(もう閉校しているみたいだけど)って感じだったけど、それでも生きていくために必要なことを教えてくれたんじゃないかな。

少子化の影響なのかな?

とりあえず学力がないけどって中学生の受け皿的な感じだったけど、それでも今の子で将来の目的とか夢とか何もない子はどこへ行けばいいの?

私の知人には中卒でも自分で仕事をしている人は大勢いる。その中卒はかなり特殊で頭が良すぎて高校に行かずに事業を始めたって感じだし。

まぁ頭がそこまで良くない女子、それでもこれからの時代、女性もそれなりに何か出来なきゃじゃないのか?

やっぱりね、それなりに人生を過ごしてきた人間だからわかる言葉なんだよね。

「手に職」

私は、結局普通高校へ進学、そこでどんなに勉強をしたところで、全国で太刀打ち出来るわけもなく、国立大への進学は出来ず、共通一次の翌日の自己採点後に受け付けてた短大へ進学。

普通高校から商科系の短大って、かなり無理。基礎が何もないのにいきなり応用なわけで。まぁ落ちこぼれだわね。ほんと。

ときは売り手市場のバブル絶頂期。一番いい時期の就活で1社応募で即決で就職活動らしいことはせず。

とりあえずIT企業へ就職したんだけど、バブル崩壊でまだ何も出来てなかった自分はIT業界は断念して、結局、事務員さんをすることに。

それでも25くらいになってね、思ったの。

「ルーチンワークは無理」って。

そこから独学でソフトウェアの勉強を始めた。まぁIT業界に就職して1年は研修でイロハのイは教えてもらえてたし、業務を覚えたことでやっとリンクしてきたんだよね。

でもそれが「功を奏した」と思っているんだよね。

「手に職」に成功したってことだな。

四半世紀、結局この仕事でお仕事もらえているわけで、一般女性よりは収入は高いと思うし。

だからね、とりあえず「手に職」はほんとに必要。

まぁ私はいろんな「手に職」を持ちすぎているんだけど、それでも、「取捨選択」し、その都度やりたいことを出来る人生は悪くない。

40代はほんといろんな趣味を拡げてしまった。

それでもそれを「仕事」にすることはなかった。したかったけど、「お金」を考えたら、今の仕事以上に収入に出来ることはないから。

「経験」というものもお金になるからね。

最近は、またソーイングを趣味でしているけど、それをしながら、独学でどうにか形にしているけど、ちゃんと勉強したかったなと。5年前にそう思って通信教育をしてたけど、やっぱり続けられなかったから。

高校という期間で普通高校で平凡に勉強をするぐらいならとほんと思うわ。

って、平凡に勉強じゃなくて、部活をしてたんだけど。

女性は「結婚」すれば良くて、キャリアなんて必要ないのか?

それでも結局、女性が出産、育児、仕事もしているよね。

私は女性こそIT業をしておくといいと思うんだ。

これからもっと働き方が進化してきて、在宅ワークがメインになってくる。そうしたら、もっと子育てとリンクする職業になってくる。

まぁそれなりに頭がなきゃって思われると思うが、人並みにコミュニケーション取れて、日本語がわかればどうにかなる。

人間は「習うより慣れろ」だから。

よほど日本語が読めない、理解出来なくなければと思っている。

あとどんな職業が在宅ワークになれているのだろう?

そういうのを知ることで自分の将来をちょっとだけ考えて高校を選ぶといいのかなと。

「遊ぶ」だけでもいいのかもしれない。

そこにいろんな経験をしていけば。

死んでるように過ごす時間にだけはしちゃいけないと思う。自分がなぜ生きてる?はしっかりと考えた方がいい。

その時が必ずくるから。