【よみきかせ日本昔ばなし】ホリプロの試みがとても良い

俳優さんはやっぱりすごい

新型コロナの影響で?ホリプロが事務所の俳優さんに日本昔ばなしの朗読をネット配信してた。

ながらで聞いててもすごく良い。

私の感動した作品

藤原竜也「宝くらべ」


藤原竜也「宝くらべ」よみきかせ日本昔ばなし

藤原竜也の声がすごい。いろんな役の人になっててすごいなぁ〜って。

この物語自体はいい話なのか切ない話なのかって感じだけど。

子供がいなくて金に物を言わせた長者にお金を借りに来た人が結局、自分の子供が一番の宝だって話なんだけど・・・それでも、最後はかなりいい方向へ行く。

そんな展開!?

って思ったけど。

船越英一郎「天福地福」


船越英一郎「天福地福」よみきかせ日本昔ばなし

これはね、よくあるいいおじいさんと悪いおじいさんって言う話し。

船越さんがほんとまたいいのよ。

またさ、「ぼーやー良い子だねんねしな〜」って「日本昔ばなし」やらないかしら?

そんな昔観てた雰囲気だった。

市村正親「どろぼうのどろぼう」


市村正親「どろぼうのどろぼう」よみきかせ日本昔ばなし

これはトンチばなし系。

市村さんの語りがまた良いのである。

絵もいいよね。うん。

芦名星「いちばんほしいもの」


芦名星「いちばんほしいもの」よみきかせ日本昔ばなし

最初のシーンのイラストが三村マサカズさん。大事が戸田菜穂さん。

ホリプロっていっぱいいるね。

あ、お話の内容は結局、いちばん欲しいものはねって話。

伊藤かずえ「とんでもない聞きちがい」


伊藤かずえ「とんでもない聞きちがい」よみきかせ日本昔ばなし

うーん、大変だよね。今でいうところの何かの障害を持っている人ってことなんだろうけど。

つぶやきシロー「粗忽惣兵衛」


つぶやきシロー「粗忽惣兵衛」よみきかせ日本昔ばなし

「そんな奴いないだろう〜」って感じ。

あわてんぼうなのか?

ADHDなんじゃないか?

でも、つぶやきシローが語るわけで。また別の味わい。

武田真治「力太郎」


武田真治「力太郎」よみきかせ日本昔ばなし

垢で作った子供なのか。

すごいな。

でも、最後は助ける人になるわけで。

昔話は面白い展開だわね。

山瀬まみ「かたつむり長者」


山瀬まみ「かたつむり長者」よみきかせ日本昔ばなし

山瀬まみ?ってくらい朗読の声が違いすぎる。

歌唱の時とも違う。

でも、とても良い話。


ホリプロ・・・たくさんある。

他にも良い感じの話がたくさんある。

聞いてるだけでも情景が浮かぶ。