【ダイエット】筋トレ8日で身体が悲鳴!?

連続はやっぱり駄目だった?

先週の土曜日まで8日連続で筋トレをしてみた。

ダイエットというか、まぁ老化防止ってことで。

9日目に身体が動かない!?

まぁソーイングをし始めたら、姿勢が悪いってこともあって下腹部ポッコリになってしまって、これはまず言って感じで筋トレを始めてみた。

作業部屋に転がってたローラー。

普通さ、アラフィフになってこれをしようなんて思わないのだろうけど、まぁ恐怖心もなく、コロコロ〜コロコロ〜。って膝つき状態でだけど、のびのび~して戻れちゃうんだよね。

これが問題。

身体の使い方をある程度知っているから、自分の状態とか関係なく、1回、2回くらいはできてしまう。

3回目くらいになると、やっと筋肉が気づく。

「おい、調子のってんな!」と。

そこでストップはかかるが、いきなりね、しちゃいけないという事を毎回1週間目くらいに気づく。

今回は8日目だった。

8日間、ローラーは筋肉痛が最初に出たのは、肩周りだった。

肩周りが伸びたら、全体重を支えるわけでそれが出来ない。

まぁ普通は腹筋で支えるのだろうけど、腹筋もまだ強固じゃないしってことで肩周りが最初にキツかったのだけど、それはそれでストレッチもしてみていた。

で、騙した感じで1回ずつくらい増やしてやってみた。

あとは、スクワット。

スクワットはゆっくりと深くって感じで10回2セットをしてたりしたのだけど、それもあまりどこにも筋肉痛ということはなく、出来てたから・・・なめていた。

9日目。

整体に行ったのが悪かったか?

固めていた筋肉をほぐしてしまったら・・・身体の不満が一気に爆発してきた。

起きられない。

寝ても寝ても眠い。

ここ最近は眠りも浅かったり、そこまで眠くなかったから製作活動に勤しんでいたわけだけど、それすらも出来ないくらいの疲労感。

身体がダル重〜。

って、コロナ感染じゃないよね?って今の時期だと怖いのだけど、倦怠感と言えばそういう表現なんだけど、筋肉痛とは違うけど、まぁ筋肉痛のマックス状態って言えばそれまでかな。

身体の状態としては、まずカッスカスな身体の内部を整えなきゃってことになったのだと思う。

のに、まともなものを食べてなくて、昨日は「こてっちゃん」と「鶏もも」を食した。

1食で補充は出来ないんだろうけどなぁ〜。

昨日寝て、今日も寝て、気づけば金曜日から若干の疲労感はあったなと。仕事で全然集中できなくなってたから。

今日は・・・とても起きられない。顔が真っ白って感じもあったりして。

熱発とか咳とかはまるでない。

ほんとただただ身体の疲労を取らなきゃってことだった。

夕方になってやっと座れる感じになって、お風呂に入って血の気が巡った感じ。

まずね、明日から再開したとして回数はしばらく増やさずにじっくりとやっていこうかなと。

アラフィフになったら、もうちょっとローペースでしなきゃいけないんだよ。

頭の中で出来るとリアルで出来るは別なのと30過ぎてからずっと言っているが、忘れるんだなこれが。

この間

www.nhk.or.jp

これを見て、直腸筋を鍛えたところで、下腹ポッコリはどうにもならないと思ったりしているのだけど、それでも、下腹ポッコリは内臓下垂ってことで、引き上げて維持する筋力が必要だろうとも思うからね。

一番いいのは、本当は1時間くらいの高速ウォーキングなんだけど、飽きる。

なら短時間の筋トレで。

都心だったらね、高速ウォーキングでも飽きることはないのだけど。建物フェチだからいろんな建物を見て萌えるからね。

タモリさんじゃないけど、段差にも興味を持てるし。階段は・・・苦手だけど。

まぁアラフィフ過ぎたら、無理は禁物。

今日の休みの理由「家庭の事情」

まさか、体調不良とは言えない。今の時期。

adsbygoogle.js">