【ナイティナイン】オールナイトニッポン復活

雨降って・・・

あの放送から3週。

先週、先々週はお通夜のような説教の放送。

岡村隆史ピンでどうなるんだろう?って思ってたけどね。

これからの二人

同級生やそれに近いコンビのまま、ずっと仕事を続けてたら、アイドルじゃないけど、終わりにしたい時期ってあるんじゃないの?って思うんだよね。

とんねるずが今、そんな感じで「解散」ってわけじゃないけど、年末年始の特番以外は二人の番組はないんでしょ?

でも、それはそれでいいんじゃないのって思ってたけどね。

ダウンタウンが50過ぎてもまだコンビで番組を持っててすごいなってことなんだろうな。

ウッチャンナンチャンもコンビの番組ってないよね?

で、ナイティナインになる?年代的に。

「ぐるナイ」があることで、まだコンビでやれてると思ってたけど、内情は岡村隆史の天然を半ば呆れちゃってたやべっちが居たってことが露呈して。

このままだったら、どうなっていってたのだろう?

「ぐるナイ」はなぜか終わる気配はないけど。

で、ラジオ番組は一度、やべっちは「飛び立った」のだけど、この度、また舞い戻ってくることになったということらしい。

私は、嬉しい。

先々週は確かに一方的な説教ではあったのだけど、先週はなんだろう?二人だけしか知らない先輩・後輩だった頃の話なんだけど、それぞれに捉え方が違ってたりしてるのだけど、そのズレが面白く思ったんだよね。

ナイティナインの面白さってこういうズレなんだと思うんだよね。

やべっちはいたって普通の男性なんだと思う。

特に面白いとかってことじゃなく、何をしていてもそこそこできる人。

一方、岡村隆史は?

お笑い以外ないでしょ?

素はきっと面白みもなにもない人。でも、根が世間とかなりズレがあるのだけど、そこを気にすることなく生きてきている人。

だから、一般企業ではきっと難しいタイプだと思う。

芸人している人って、そんな人が多そうな気がする。自分の場所を「お笑い」という場所に見つけて生きてる。

ある意味、自己分析がしっかりと出来てるってことなんだろうな。

ここしかない!ってしがみついて、しがみついて収入が得られる人ってきっと一握りなんだろうけど、それで諦めて一般企業に行ける人は・・・ならそこでいいじゃんになるんだろうな。

さて、ナイティナインの二人にとって、今回のことでこの枠を手放すという選択肢は二人ともないことがわかる。

それくらい、ラジオに対しての何かわからないものを大切に思ってるんだなって。

だからと言って、岡村隆史がピンでやり続けることは難しいという判断もあったのだろう。

やべっち復活。

それがとても自然で二人の中のわだかまりがなくなってきていることも感じる。

というか、まだ岡村隆史が自分の身の置き場を手探りしているような感じではあるけど、それはやべっちがきっと解きほぐしていくんだと思う。

ふぅ〜良かった。

昨日の放送の後半からやっと普通のコーナーも再開してきてたりして、面白かった。

まぁ放送事故レベルのやべっちの「HOWEVER」のフルコーラスが地獄だったけど。

adsbygoogle.js">