【感染拡大】なぜ職種を公表する?

保育士の罹患

Twitterのニュースで見たときに、すごく保育士さんを名指しすることで何を伝えようとしているのだろう?ってことを思ったんだ。

保育士さんは保育士さんがどこかで罹患して園児にうつす可能性があったと思っているのだろうか?

保育士さんの立場

ここ数日の感染拡大で多くの人が「感染経路不明」となっていて、マスクをして手指の消毒もきちんとしてましたという方も感染していることがわかる。

特に外食に行ったとか、会食をしたとかってケースじゃない人が罹患してきている。

それってどこでどう気をつけたらいいんだろう?って不安にならない?

保育士さんが罹患したって見て思ったのは、保護者の誰かが罹患してたか、子供が罹患してたんだろうなってこと。

なのに、保育士さんが罹患してその保育園は休園になったとかってなると保護者とかはどういう反応をするのだろう?

その保育士さんを責めるのかな?

岩手県の初の感染者には思ってただろう通りに嫌がらせが始まっているという。

その嫌がらせをしている人間は自分がされたら嫌だと思っている人間なんだろうけど、もし自分が罹患してしまったらどうするつもりなのだろう?

私としては、朝のワイドショー的なもので「人増えてますよね」「怖いですよね」とテレビに言っている人が怖いわ。

なぜそこでインタビューを受けてる?

怖いのだったら都心に行かなきゃいいじゃない。

しかもどうみても仕事じゃなくて遊びだよね。

この1ヶ月でわかったのは会食の場でのクラスターが多いということ。

どこにウィルスは居て、ただご飯を食べてるだけですぐに他の人に移動するものなのね。

大人数での会食は控えてと国をあげて言っていても会社レベルで会食をして罹患とか意味わからない。

もっとわからないのは、感染して、ホテルに軟禁状態なのに鍵を壊して、外に出て・・・入浴施設に行ったって?

なぜ?

行ったことがある施設。

自宅で入ったら良かったんじゃないの?

仕事が心配でって・・・どういう状態?

ならもっともっと最善の予防なりなんなり出来たんじゃないの?

少なくても多くのまだ罹患してない人は努力をしている人は多いと思う。

努力をしていても罹患をしてしまった人の行動様式をもっと知りたいけど。

なぜなら自分の努力が足りてるかどうかが確認できるから。

保育士さんが責められてるような状況にならないことを祈る。