【TPOって】この年になって感じること

若い頃に言われてたわね

20代の頃の自分はTPOなんて言葉も知らず、いつ何時もあまりそんなことを意識するようなことはなかった。

でも、この年になると思うわね。

TPOは大切よ。

タイトル戦でスーツ?

藤井棋聖がタイトル戦初戦はスーツだった。それは致し方ない。だって、挑戦権得てから初戦まで時間がなかったから。

それでも藤井棋聖は、慣れないながらもしっかりと和服に対応し、タイトルを奪取した。

若いながらもTPOが出来ていると感じる。

持ち物などきっと頓着ないのだろうが、それでもタイトル戦は

特に「タイトル戦では絶対に和装しなければならない」というルールがあるわけではないのですが、暗黙の了解のように、将棋のタイトル戦では、男女を問わずほとんどの棋士が和装で臨みます。

って思ってるし、ファンとしては期待していると思う。

www.i-tsu-tsu.co.jp

それが、突然、数手指したら着替えちゃうって言うのは首を傾げたくなるわけで。

奪取する側ならまだしもタイトルホルダーとしては

「将棋は日本伝統文化であるということを伝えたい」

とかがやっぱり最初になきゃ、ハリボテのタイトルホルダーってことだろう。

強ければいいの?と思ってしまうし、相撲で言ったら「横綱」なわけで、「横綱」には品位品格を求められるのと同じようにやっぱりタイトルホルダーには求めたくなる。

藤井棋聖はタイトルを獲得してからの振る舞いは堂々としているように感じる。

臆することなくしっかりと上座に座り「王」を手にする。

それが「自覚」であり「覚悟」で、多くの人を魅了する。

反面、将棋の強さだけを追求されてしまうと興味がなくなる。

しかも「勝つ」ことだけにしか向いてない将棋は二人だけの世界に没頭しているようにしか見えない。

魅せるとかという意識が微塵も感じられない。

すごく残念に感じる。

将棋って勝てばいいものなの?多くの棋士が「普及」を目指している中で、一握りの棋士がタイトルへ挑戦が出来、そしてそこが最大の「普及」の場になるはずだけど。

タイトルホルダーに品位品格ってスポンサーさんは求めないのかな。

自分がスポンサーだったら物言いしたいけどな。

失礼だと思うんだよね。スポンサーさんに。そしてそれが生放送されているわけだからファンに。

と思うようになったアラフィフでした。