【犬の老化】27kgの犬をどうしていくか

犬の年齢

4年前の今頃、突然食欲がなくなり、体重が10kgも落ちてしまった。

フィラリアの薬をもらいに行って、「糖尿病」を発症していることを知り、そこから毎日2回の注射が始まったのだけど、安定している。

12歳を超えて

ラブラドールレトリバーのMIX。体重27kgは中型犬なのか?大型犬なのか?

dog-age.com

この換算表だと大型犬で12歳は人間だと77歳くらいってことだ。

夫が在宅になり餌の管理が半分夫になったことで春より体重が1kg増えた。

それも原因になっているようだが、今日の夕方になって突然、しっかりと立ち上がれなくなって、階段も3段くらいで後ろ足に力が入らなくて横に滑ってしまう状態になり、異変だと気づいた。

それでも昨日まで3階の私の部屋まで来てたり、お散歩にも行ったりしていたから、ほんとに突然の出来事のように思った。

27kgの歩けなくなった犬をアラフィフの夫婦二人で下に降ろすだけでも困難だ。

箱に入れて滑らせようと思ったが、階段が急で、頑張って二人で持ち上げた。

そして車の後ろに夫が付き添う形で乗り込み動物病院へ。

車からは自力で前足から降りた。が、後ろ足がやっぱりきちんと立てない。

先生が抱いて診療室まで運んでくれた。

体重が増えている。

それも原因かもしれないと。

夫は「おやつもあげてない」と言うが、夫のあげる量の問題。糖尿病にしたのも夫が自分の食事をあげていたことが原因だったりするし。

レントゲン撮影をしてもらう。

異常はなし

ホッとするが、じゃあこの状態はなんでなんだろう?ってことになる。

ビビって腰が抜けているってことなのか?だけでは説明がつかない。

対応として、痛がってないけど、痛み止めを処方してもらう。

触診でも特に何かってこともなかったのだけど。

私達の生活の場は3階だ。リビングは2階だ。

今は1階で頑張って昇ろうとして結局滑って落ちる音がする。

1階で生活するようになれるのだろうか?

1階は玄関があり、ペットシーツがある。オシッコも後ろ足が踏ん張れないと大変なのかもしれない。

股関節が弱そうだと思っていたが、脱臼とかはしてないし、レントゲンで見る限り緩そうでもない。

怪我をしないで過ごして欲しい。

コルセットがあるならちょっと探してみようかと思う。